車中泊日記inニュージーランド

【北島一周】登山はや〜めた【58日目】

 セルフコンテインカー専用のキャンプ場でこっそり迎えた朝。
 朝日を見るために、靴を忘れた駐車場に戻って朝日を眺めました。きれいだ。


f:id:noca_m:20201011210740j:image

f:id:noca_m:20201011210732j:image

 夕方に登山をして昨日のリベンジをする、ということ以外には今日の予定が何もないので、とりあえず街に戻って図書館へ。
 時間があるので町をぶらぶら散歩してみたりしつつ、とにかく時間をつぶします。


f:id:noca_m:20201011210820j:image

f:id:noca_m:20201011210825j:image

 昨日は全然まわらなかったけど、きれいな町! 
 ヘイスティングというこの街は、ネイピアと双子の町って呼ばれているみたい。
  ネイピアはきれいな市って感じだったけど、こっちはかわいい町っていう印象。
 私はこっちの方が好きかもなあ。なんか安心する。


f:id:noca_m:20201011211008j:image

f:id:noca_m:20201011211013j:image

 街の中心地には人がいっぱい。
f:id:noca_m:20201011211023j:image
 さらに時計台と線路があって、その両脇に噴水があった!
 面白いしきれいだ〜
 電車が通る時は噴水の間を通り抜けるんだって。なんか楽しいなあ。

 平日なのに人も多い。若い子が多いのはどうしてだろう。

 ぶらぶら歩いて、お昼過ぎ。
 せっかくだから昨日はすっ飛ばしちゃった公園に行ってみることにする。
f:id:noca_m:20201011211143j:image
 辿り着いたのは湿地帯の公園。
 大きな池に歩道が作られていて歩けるいいところ。
 植物がほとんど枯れているのが色合い的にきれい。


f:id:noca_m:20201011211208j:image

f:id:noca_m:20201011211218j:image

 朝は雲も多かったけど、いつの間にかめちゃくちゃに晴れていて暑いくらいだ。

 この暑さではこの間買った牛乳があっという間にやばくなりそうなのでホットケーキを作っておいた。
 いっぱい作って好きな時に食べよ〜って思ってるんだけど、気づくとなくなっているんだよね……
 今回はとっておけますように。

 お散歩して、のんびり料理をして、またドライブ再開。
 昨日通った時に可愛いな〜って思った小さい町へ行って、また図書館でしばらく過ごしていました。
 それから久しぶりに妹と電話をして、そうしたら二時間くらいあっという間に経っちゃった。
 図書館はもちろんいいんだけど、周りの小さな公園やオプショップ、カフェも全部可愛くて楽しい町だったなあ。

 もう少しだけ電波を使う用事があったのでしばらく滞在して、用事が終わった瞬間に街から脱出です。
(ちなみにその用事とは、お仕事のリツイートです〜〜頑張って描いた漫画なのでみてね)

 そこから山小屋兼トラックの入り口までは約1時間。
 思ったよりも曇っているよ???
f:id:noca_m:20201011211253j:image
 これで明日の朝は本当に晴れるのかしら……と不安になりながら進みます。
 駐車場には今日もたくさんの羊〜

 そして昨日と違って車もたくさんびっくり。
 これは、この数だけハットに人がいるってこと……???
 いくつかハットがあるとしてもかなりの人がいるよ……??????

 かなり迷った挙句、今日山登りして山小屋に一泊して朝日を見る計画はやめることにしました!!!
 人がいるハットでゆっくりはできない!
 私はゆっくりしたい!
 グラ子と一緒に過ごす夜の方がずっと平穏で楽しい!!
 キッチンもマットレスもある快適なハットよりも、いつも一緒のグラ子と過ごす夜にします!
 登山はや〜めた!!

 これがインドア&大勢の人が苦手なわたしの過ごし方です〜〜〜〜〜

 ノーキャンピングのサインはないけど、キャンプしてOKな標識もないので、簡単に料理をしたらあとはじっと車の中に篭ります。
 お供はたくさん保存してきた東海オンエアの動画です。
 頑張らない毎日は楽ちんでいいな〜