車中泊日記inニュージーランド

【北島一周】シャワーとWi-Fiと寝床があれば最高の町【68日目】

 実は少し前から車の取引が始まっています。

 ビザの期限まで一ヶ月を切って(おそらく伸びるだろうけどまだ未確定)グラ子を売りに出したのが一週間ちょっと前。

 そして、グラ子を買いたいと言ってくれているひとがちらほら出て来てるのです!

f:id:noca_m:20211019231819p:plainf:id:noca_m:20211019221317j:plain

 ↑こんな感じで売りにだし、こんな感じでやりとりをしているよ

 

 思っているよりグラ子のことを気に入ってくれる人が多いみたいで本当によかった。
 売れるかわからなかったから早めに出品してしまったけど、もうちょっとあとでもよかったかな。


 とはいえ売れるか売れないか微妙なこの時期。掴んだ尻尾は絶対に離したくないのでここから出来るだけ早めにオークランド方面へ向かうことにしています。

 

 

---

 

 ファンガヌイで迎える8ヶ月ぶりの朝。
 天気予報通り曇っているけど雨は降っていないみたい。よかった〜


 ファンガヌイは大きい町なので、日曜日だけど図書館が開いている。
 スーパーに寄って買い物をしてから図書館に行きました。


 スーパーで買い物をしたのは、食糧補給よりもガソリンのため。
 買い物をするとガソリン代が6c安くなるチケットをくれるスーパーがあるんです。

 トンガリロから走ってきてすっからかんのグラ子にガソリン補給をしたかったの。
 だからそんなに欲しいものはないけどちょっとだけ買い物しよう、って思って、、、
 でもなんだかんだ色々買っちゃうんだよね〜……なんでだろうね〜

 図書館はすごくいい感じだった。カフェもある図書館で、充電箇所もソファもたくさんあって。大きな町だけど駐車場も無料で。


 カフェのそばを横切った時の、コーヒーのいい香りについ引き寄せられてしまう。
 
 でも我慢。まずは持っているコーヒーを消費しなくちゃね……


 私はカフェから遠く離れた普通の図書館の机に座って充電しながら作業をしていたんだけど、途中で私の隣の人のもとにコーヒーが運ばれてきた。いいな〜〜


 図書館でWi-Fiとコンセントを使いながらパソコンで作業しているとコーヒーが運ばれてくる……

 これは日本の図書館では考えられない光景だ……
 ニュージーランドの図書館は本当にいいな。
 本の種類もたくさんあるし、子供のための遊び場やプログラムがあるし、司書さんも優しいし。大好き。

 

 やることは色々あったけど、どうしてもどうしてもシャワーが浴びたくて少し早めに引き上げることにした。


 シャワー、何日間入っていないんだっけ……考えたくない。
 そもそも山登りをした後にシャワーに入れなかったのがかなり痛い。
 今はもう乾いているけど、ベタベタの不快感は残っている。
 髪の毛も体も気持ちが悪いよ〜

 ファンガヌイでは公共シャワー場が一つしか見つけられなかった。

 だけどそこは個室のシャワールームじゃないうえに割と高めだったので、少し進んで他の町のシャワーを借りることにする。


 だけどせっかくファンガヌイにきたから……と、少しだけ街を散歩してみました。
 前回来たときは湖のある大きい公園に1日いたから、町の散策はしなかったんだよなあ。

f:id:noca_m:20211019220345j:plain f:id:noca_m:20211019220323j:plain

 可愛い町! 
 ファンガヌイは結構人気のある街なんだよなあ。

f:id:noca_m:20211020001208j:plain

 いい川があって、ちょっと歴史的な建築物があるからかな? 町の雰囲気も穏やかで好き。

 

f:id:noca_m:20211020001151j:plain


 あと、観光名所らしい謎の塔にも行ってみました。
 なんなんだろう、この塔。

 

 そこから1時間車を飛ばして念願のシャワーです!


 大きなキャンピングカーにはシャワーがついているけど、ほとんどのキャンパーの車のおうちにはシャワーはついていない。日本みたいに銭湯もないから、シャワーを浴びるのはちょっと面倒くさい。


・有料キャンプ場ついている無料シャワーやコインシャワーがついているのでそれを使う
・公共プール(NZの町には大体年中無休の屋内プールがある・休日に泳いだりする)のシャワーを借りる
・観光案内所にシャワーがたま〜にあるので、それを借りる


 シャワーを持っていないキャンパーたちは主にこの三つの方法でなんとかやっています。

 今回は公共プールについているシャワーを借りました。
 3ドルで個室シャワー、しかも時間無制限。
 嬉しい。
 身体中ピカピカでほかほか〜〜幸せ!

 シャワーを借りるのは初めてだけど、この町には来たことがあります。

 
 8ヶ月前に泊まったのと同じ駐車場で今日も寝るよ〜

 この木の下が今日のわたしの寝床です!

 時々見るこの木、赤い花が可愛くて好き。ポフツカワって木だと思う。

f:id:noca_m:20211019231215j:plain

 そしてここの駐車場はね、なんとフリーWi-Fiが通っているんです。
 道を挟んでトイレがあるだけの本当に普通の駐車場なんだけど、フリーWi-Fiが通っているオーバーナイトOKの場所ってなかなかないからとっても嬉しい。

 しかもシャワーも安かったし、いい町だな〜


 まだ日暮れまでずいぶん時間があったので海に行こうか迷ったけど、風が強いのと少し雨も降っていたのでやめました。

 駐車場に車を停めて、少し早めの夜ご飯を食べながらだらだら。

 

 ……だらだらしていたら夜になってしまった。
 やること終わっていないのでちょっと焦っている。Wi-Fiがあると怠けちゃうね……がんばろう。

 

 今日もグラ子に興味を持ってくれた人たちとやりとりをしていた。

 今までの修理歴の紙を送ったり、相手が気になるところを写真撮って教えてあげたり。

 こんなふうに一人でちゃんと英語でやりとりができるようになるなんて。
 グラ子とはじめて会ったときとは比べ物にならないな。

 

 やっとニュージーランドでの旅に慣れて来たっていうのにもうすぐお別れなんだから寂しいよなあ。

 今日も前にも来たことがある場所で眠る夜。
 大幅な成長と、少しのさみしさを感じた一日でした。