車中泊日記inニュージーランド

【北島一周】あっちへ行ってこっちへ行って最初に戻って【57日目】

早起きして、朝日がきれいだと噂の丘にやってきました。

ただうっかり駐車場で待機しすぎて見逃しちゃった。
 しかも曇りだ……まあいっか!
 私は頂上まで車で登ったけど、途中に止めて歩いている人も多かった。
 道が結構狭かったので、混んでいるときには絶対運転したくないな……

それから「世界最大のカツオドリコロニー&めちゃくちゃ綺麗な場所」ケープキドナッパーズへ行くことにしました。
 この辺のおすすめは何? って三人の旅人に聞いたらみんながここだって言ったの。
 干潮の間しか歩けない浜辺を歩いて丘を登るんだって。
 しかも行って帰って5時間!!!
 一人で5時間はきついけど、綺麗な景色に興味があるので頑張ります。
 このハイキングは満潮後3時間経ってからじゃないと出発できない。
 だけど干潮になってから歩き出すと、帰り道が海に沈んじゃう。というちょっと緊張する散歩道です。
 アグネスとベンは満潮になりかけて大変だったらしい。
 道がなくなって、岩場を登りながら帰ったら一回滑って海に落ちちゃったんだって……だから誰かと行きなって言ってた。
 でも結局一人で行きました。
 一応遠くの方に先を歩く人がいたから、何かあっても大丈夫。
 駐車場に車を止めて道路をしばらく歩き、浜辺へ。
 割と曇っていることもあって景色は普通。とにかくただただ浜辺を歩きます。開始1時間くらいでめちゃくちゃ飽きた。
 途中、小さなカツオドリコロニーがあった。
 1時間半くらい歩いたあたりで、海を歩かないと渡れない場所に行きました。
 もう干潮なのにまだ波があるのか……仕方がないな……と足首まで濡らしながら海を歩いていると、岩場近くの穴にストンと落ちました。
 びっくりした〜〜〜!
 一気に腰まで落ちた。
 そんなに大きな穴じゃなくて良かった、、、!
 パンツまでびしょびしょ。
 びっくりしたけど、あまりに「ストン」と穴に落ちたので面白くて笑っちゃった。
 岩周りには穴があるのね……気をつけよう。

しかも、波が引くまで数分までば普通に浜辺を歩けたってことがわかりました。
 あれ〜

ズボンもパンツもびしょびしょなので、絞って乾かしながら歩きます。
 そして歩くこと約2時間、ついに丘登りにたどり着いたよ〜!
 ここから30分くらいで世界最大のカツオドリコロニーにたどり着きました。
 オークランドで見たコロニーの数倍大きいし近い! すごい! うるさい!

実は私が行った時は、メンテナンスのために浜辺〜コロニーまでのウォーキングトラックが閉鎖中。
 とはいってもみんな柵を潜り抜けてきていていました。(私もその一人。)崖が危ないらしい。危ない崖にさえ近づかなければ普通の道だったんだけどなあ。

灯台は小さめだけど景色はかなり良い〜

行って帰っての5時間は結構大変なので、バスツアーでこの場所まで来ることも可能みたい。
 私がたどり着いた時もバスツアーの人たちがちょうどたどり着いたところで割と混んでいました。

何よりバスの人がいるから、柵を超えて向こうの景色が綺麗そうなところに行けない……(多分ここが危ない崖だから)
 なので適当に写真を撮っておしまい。早くメンテナンスが終わって、この先に進めるようになるといいな!

たしかにきれいなところだけど、もう少し晴れていたらよかったな〜

帰りの2時間半は本当に苦痛だった。暇すぎて。
 でも、どんなに退屈でも歩いていればいつかは駐車場にたどり着けるんだな〜っていうことが面白くて歩いていました。
 足を前に出すだけで、いつかは帰れる。
 この足は、この帰り道は駐車場につながっていて、そしてその先の日本にもつながっているんだなあって。
 頑張って歩いていると、少しずつ空が晴れてきて景色が良くなってきた。
 長い5時間だったけどいい運動だったし楽しかったな〜

あと、シールがいたのも楽しかった。
 しかもかなり至近距離。
 実は行きの時にも会ったんだけど、その時は全く気が付かずに横を通り過ぎちゃったのだ、
 そうしたらいきなり犬みたいに吠えられて、何々⁉︎ ってびっくりして慌てている間に海に逃げてっちゃったんだったな。
 帰りのこの子はただ堂々と日向ぼっこをしている子でした。
 ところでシールってなんだろう、アシカかな……?

朝の早い時間から始めたので、少し時間がある。
 一度ヘイスティングまで戻って、図書館に寄って……図書館大好き人間なのでつい時間を忘れて滞在してしまいました。
 やばい!
 今日はこの後登山をして山小屋に泊まる予定なのに、もう夕方になってしまった!
 急いで帰り支度をして、でもちょっとどうしても気になるお店があったから買い物。
 めちゃくちゃいいオーガニックショップでした。
 品揃えがいいしスタッフもいいし野菜が安い。大好き。

それから慌てて登山先へ。
 意外と道のりが長く一時間半くらいかかっちゃって、たどり着いた頃にはもう夕方5時半……
 トラックの入り口までに牧場を通り抜けなくちゃいけなくて、ゲートが三つもあったんです。

でもね、ある地点から急に景色が変わって雪山が見えたの!
 雪山が見たいな〜ってずっと思っていたこの冬だったから、本当に嬉しかった。
 雪山は登りたくないけど、ずっと見ていたい。きれいなんだよな〜

たくさんの羊をかき分けながら、なんとか駐車場に到着。
 ここから二時間歩いて山小屋に行くんだけど、二時間後には7時半ってことかあ。
 本当に日が落ちちゃう前に急いで登るぞ〜

……

と思ったら、車に積んであったはずの登山靴がない。
 え!? とびっくりするのと同時に思い出した。
 濡れていたから車の下に置いて乾かしてたんだった、そしてそのまま忘れて置いてきちゃったんだ、ケープキドナッパーズに!!
 5時間以上前に!

これはやばい。
 この山くらいなら長靴で行けるかもしれないけど割と危険だし、っていうかこの後トンガリロ国立公園の登山をする予定だから絶対必要だし、何よりなくしたものを簡単には諦めたくない。
 この一年でかなり色々なくしているんだもの。ものを大事にする人になろうって決めたんだもの。
 ここまで約一年以上一緒にいろんな山を歩いてきた登山靴、諦めちゃダメだ!

ということでここまで走ってきた道のり111km、時間にして1h45min、逆戻りすることにしました!!!

置いてきちゃったのはお昼ごろだから、今から戻ったところであるかは分からない。
 親切な人がどこかに届けてくれていたらまだいい。
 でも盗まれちゃっている可能性も大いにある。
 だけど、なんにしろ戻って確かめないと。

登山する気満々だったけど、一転してどきどきしながらきた道を引き返すことにしました。
 ガソリン代と排気ガス放出に心が痛む。でもしょうがない。
 財布と地球、ごめんなさい。

時速100kmですっ飛ばして1h45min、どきどきしながら駐車場へ。
 するとそこには、

あった〜〜〜〜〜〜!!!!
 しかも丁寧に揃えて置かれてる! 車の下に置いちゃってたのに、誰かが移動してくれている!!!!!

優しい……嬉しい……ありがたい…
 ニュージーランドは日本よりも治安が良くないって言われているけど、私はやっぱりそうは思えない。ありがたい。
 なくしもの、今回も戻ってきた。 よかった〜〜〜!
 出発するときにはちゃんと確認しなきゃ。
 何度も思っているのに忘れていた。今度こそ。

時刻はすでに8時頃。もう真っ暗になっていて、どうしよう。
 近くに私が泊まれるフリーダムキャンプ場はなくて、有料サイトだけ。
 だけど有料のところもこの時間帯だと泊まれるか分からない……

ということで久しぶりにグレーゾーンの夜です。
 セルフコンテインカー(認可された車)しか泊まれないフリーダムキャンプ場の隅っこに、こっそり泊めて寝させてもらいました。
 ごめんなさい、でもトイレも歯磨きも済ませてきたから、一晩寝るだけだから……

想定外のロングドライブをしてしまったけど、とにかく登山靴があってよかった。
 本当に、本当に良かった! 大事にします。