車中泊日記inニュージーランド

【北島一周】温泉と湖、水辺の日【47日目】

 今日はゆっくり寝られるなあって思っていたけど、きれいな空に起こされた。湖隣のいいキャンプ場だな〜! 本当に綺麗な朝。
 ストレッチをしているときに見る景色はいつもよりずっと低い。メガネもコンタクトもしていなかったから、キラキラ光る朝露が虹色にぼけていてとっても綺麗だった。


f:id:noca_m:20200923124907j:image

f:id:noca_m:20200923124924j:image

  ロトルア中心地から離れているから、このままロトルア付近のいいところを今日は巡ろうと思います。
 まずは 近くにあった湖、Blue LakeことLake Tikitapuへ。
 ここの散歩道を歩きたかったんだけど、休日のこともあってか割と混んでいたので湖を眺めるだけでおしまいにしました。


f:id:noca_m:20200923125140j:image

f:id:noca_m:20200923125154j:image

f:id:noca_m:20200923125148j:image

 代わりに湖の反対側にあった別の散歩道へ。こういうブッシュウォーク、ちょっと久しぶりでとっても綺麗だったな〜ただこのトラックは湖一周の長いトラックだったのでちょっと森散歩をしただけ。でも朝のいい空気の中ちょっと歩くだけでとても気持ちがよかったよ〜
 

f:id:noca_m:20200923124943j:plain
f:id:noca_m:20200923124934j:plain

 この散歩道の入り口兼駐車場はブルーレイクとグリーンレイクの間にあって、右と左で違う湖を見ることができるというちょっと楽しい場所でした。
 どっちがブルーレイクでどっちがグリーンレイクか、今となっては分からないのですが……晴れていたら色が違ったのかな? グリーンレイクの周りにもトラックがあるらしいけど、個人所有の場所で湖にアクセスすることはできないそう。看板をチラッと見た感じ二つの湖は少し性質が違って、そのせいで色が違うそうです。でも私には全く同じ色に見えます!

  次は今日のメイントラック、Tarawera trailへ。tarawera湖にそって5〜6時間歩くと天然温泉のあるキャンプサイトに行けるという道のりです。
 天然温泉っていうかビーチを掘ると温泉が出てくるタイプの、ニュージーランドによくあるやつ……だったと思う。ここはカレンにおすすめされた場所だったんだけど、実際に来ここにたどり着くまですっかり忘れていた。だからキャンプするつもりもなかったし、休日だからか結構人が多かったので最後まで行く気にならず、私は1.5時間だけ歩くことにしました。

f:id:noca_m:20200923130217j:image

  歩き出してすぐに綺麗な橋がありました。100年以上昔にこの近くのタラウェラ山が噴火するまで、この辺りにはマオリ族がたくさん住んでいたんだって。一度は人がいなくなった場所だったけど、今では人が戻ってきて観光地になっている。歩き出してすぐに綺麗な小さな橋がありました。


f:id:noca_m:20200923125333j:image

f:id:noca_m:20200923125348j:image

 道のりの景色は結構普通。そこそこきつい山登りをしつつ、時々平坦な道を歩きつつ、、
f:id:noca_m:20200923130312j:image

  湖もたまに見えます。キャンプサイトに行きたい人はボートツアーを予約することもできるって書いてあったからその場所かな〜


f:id:noca_m:20200923125426j:image

f:id:noca_m:20200923125417j:image

 あと、謎の可愛い丸い苔があって可愛かった。
 行って帰って三時間だった割には曇っていたせいであんまり楽しめなかった〜晴れのいい景色に慣れすぎてしまっていて、やっぱり晴れがいいな〜といつも思ってしまう……

  一度ロトルアに戻ってから方向転換して、一般開放されている楽しいスポットがたくさんある場所へ行きました〜

f:id:noca_m:20200923130335j:image
 まずはめっっっっちゃくちゃ熱そうやばそうな泥のプール!
 硫黄の匂いも湯気も泡も、ロトルア中心地で見た奴とは比べ物にならないくらいすごい。ボゴッゴボッゴゴッってずっと聞こえている。地下から湧き出てるんだ〜って実感するし何より迫力があってすごく楽しかった。人がいなかったのもよかった。


f:id:noca_m:20200923125545j:image

f:id:noca_m:20200923125550j:image

  しかもちょっと晴れてきて嬉しい。ここの硫黄の匂いはちょっと何か別のものが混ざっている? ような匂いがしてあまり好きじゃなかったけど、それでも見ているのが楽しすぎてしばらくただ眺めていました。綺麗だ〜

 次はあったかい川へ。温泉であり川であり、天然温泉という言葉がぴったりすぎる場所です。

f:id:noca_m:20200923125655j:plain
f:id:noca_m:20200923125943j:plain

 今日は休日だったから人が多いんじゃないかと心配していたけど、思ったより少なくて嬉しかった。家族や友達、カップルでくる人ばかりだからこういうところに一人で行くのって結構勇気がいるんだよね……

f:id:noca_m:20200923125651j:plain

 入ってびっくり、本当にあったかいの! ただの川だから砂も多くてそんなに綺麗じゃないんだけど、ここの場所の名前はHot&Coldっていうんだけど、その名前の通りで場所によっては冷たかったりする。場所によっては、というかあったかいところと冷たいところの境目を感じることができて楽しい。最初は貸切でのんびりできてよかったな〜
 そのあとマオリの家族がやってきたり若者がやってきたりしてちょっと居心地の悪さを感じたので退散しました。でも晴れていて本当に気持ちよかった、休日なのに思ったより人がいなかったから平日に行けば貸切だったかもな〜

 

  温泉に入ってからというものの、身体がすごく軽くて気持ちがいい。温泉やお風呂に入るのがすごく好きなわけじゃないけど、それでも元気になるんだから温泉ってすごいよなあ。
 他にもいくつかいいスポットがあったんだけど、有料だったり人が多かったりなのですっ飛ばしました。緑やオレンジ色の湖があるらしいんだけど有料なんだもの……いや、場所を守るため・運営のためにお金は必要だからしょうがない。でも有料の場所には誰かと一緒に行きたいなって思う。一人だと、見てすぐ帰っちゃったりしてもったいないから。こういう時一人はちょっと寂しいっていうか残念。気にしなければいいんだけどね……


f:id:noca_m:20200923125754j:image

f:id:noca_m:20200923125749j:image

  なんとなく寄ってみた場所で、綺麗な湖を見つけました。
 展望台があったけど、木が邪魔でよく見えない! ここは早急に剪定するべき……

f:id:noca_m:20200923130018j:image

  隠し通路を見つけて、無事に綺麗な湖を見ることができました。すごい色だな〜なんでだろう?

f:id:noca_m:20200923130040j:image

 すごく綺麗だったのでしばらく湖を眺めていたのですが 、ふと足元が熱いことに気がつきました。下を見ると足元から湯気が……ここも地熱地帯か!! だからこんなに綺麗な色をした湖なんだろうなあ。足元から湯気が出ていると、噴火するんじゃないかってちょっと怖かった。だけど面白いな〜
 ここは湖眺めの他にレインボー山に登ったり別の場所へ歩いたりすることもできる割と大きな場所。車上荒らしが多発している場所ってレビューで見たからあまり長く車を離れたくなくて他のところには行かなかったんだけど、湖はすぐだったし綺麗だったし行ってよかったな〜
 マウンテンバイクで走ることもできるらしいから、それだったら良さそう!

  一度ロトルアに戻ります。だけど行きたかったお店が閉まってた!
 野菜がいいらしくて楽しみだったのでちょっと悲しい。いつかいこう。

 ロトルアさようなら。
 割と楽しかったです。でも有料施設が多すぎでした……
 一人で来るんじゃなくて友達と一緒に遊びに来たい場所だな〜

f:id:noca_m:20200923125915j:image

  湖がいっぱいのこの場所ともお別れです。ここから約一時間運転をして次の町、ファカタネ(whakatanehe)へ。今までたくさん湖があったように、この道沿いにも湖がたくさんあります〜〜綺麗!


f:id:noca_m:20200923130106j:image

f:id:noca_m:20200923130109j:image

  途中、富士山みたいな綺麗な山を見つけた。多分パトーアキ山? Mt.Edgebumbe(なんてよむんだ)? っていう山だと思うんだけど、ちょっとスマホで調べただけでは情報が少なすぎて行きませんでした。後から知ったんだけど、登るには許可がいるみたい。
 それにしてもどの湖も綺麗で、走っていてとても楽しいな〜

 夕方前にはwhakataneにつき、今日のキャンプ場へ到着しました。
 本当はこの町にあるいくつかの場所に行きたかったんだけど、(滝、岩、散歩道、公園)連日の寝不足のせいかものすご〜〜〜く疲れていて……
 やる気も出ないのでキャンプ場に籠もっていました。WiFiがあるキャンプ場って、それだけでお金を払う価値があるよね……好き。
 やる気はないけどお腹は空くので、玉ねぎを炒め、りんごを煮て食べました。この間スーパーで安売りしていたちょっと痛んでいたりんご、煮たらめちゃくちゃ美味しかった。煮るって時間がかかるから普段はあまりやらないんだけど、キッチンがあると好きなだけガスが使えるから嬉しいな〜

f:id:noca_m:20200923130403j:image

  夕暮れ時には少しだけ散歩をしました。川沿いの土手にあるキャンプ場だったの。

f:id:noca_m:20200923130427j:image

  とろけるようにやわらかい波の音がする中、岩場で夕日を見ていました。沈む瞬間の夕日って本当に綺麗。

f:id:noca_m:20200923130445j:image 車に戻るとウサギがいました。
 これはよくいるノラウサギじゃなくて飼われているやつっぽい。
 ここが町でよかったね……田舎だったら速攻で打たれていたよ……
 近くにいる私のことは気に求めず、ひたすら草を食べてました。可愛いね。

  今日のキャンプ場は17ドル。(1200円くらい)シャワーがすごくよかった……熱いしお湯の量も多いし。キッチンもリビングルームも綺麗だったな〜夜は閉まっちゃうから充電は夕方と朝しかできなかった。全体的にカウンシルが運営しているだけあって綺麗だったけど調理器具ほしいです。WiFiが車の中でも不自由なく支えて嬉しかった!