車中泊日記inニュージーランド

【北島一周】地熱地帯ロトルア【46日目】

 気持ちと身体の限界が来た3時ごろまでまで絵を描いていたので朝からフラフラ。
 せめて7時ごろまでは寝たかったのに、6時前には起こされました。

f:id:noca_m:20200923103526j:image
 こいつによって!!!
 ニワトリ。しかも、コケコッコー!!!!って高らかに泣き喚く雄鶏。
 もう少し寝させてよ〜……

 今日は締め切りだったので、開館時刻の9時に合わせて図書館へ。そしてそれから3時ごろまでずーーーーーーっと図書館。
 図書館が開く前も、起きてからずっと絵を描いていたので身体はばっきばき。
 無事終えることができたけど、一気に描きあげるのは本当に体と心によくないね……
 おつかれさま記念に適当に入ったお店でマフィンを買って糖分補給をしました。(ローカルなお店の安いマフィン、おいしくなかった……)


f:id:noca_m:20200923095544j:image

f:id:noca_m:20200923095548j:image

f:id:noca_m:20200923095551j:image

 図書館の周りは有料駐車場だらけなので、少し離れた公園に車を停めていました。
 そこがね、すっごくロトルアらしい公園だった。
 公園のあちらこちらからあがっている湯気、湧き出ている温泉、硫黄の匂い……
 温泉っていうと雪景色とか紅葉とかを想像してしまうから、温泉と花壇って見慣れなくてちょっと面白かった。


f:id:noca_m:20200923095610j:image

f:id:noca_m:20200923095613j:image

 足湯があったよ〜 結構寒い小雨の日だったので嬉しい。
 でも足とか手をお湯につけると何故かトイレに行きたくなっちゃうんだよね…… 
 これはわたしだけ? だから先にトイレに行っておかないと、もじもじしてなかなかゆっくりできない。

 さて、ここ最近睡眠時間を削ってほぼずーっと漫画を描いているので、今のわたしはとっても眠たい。
 眠たいのと疲れが半端なさすぎて、動けない。車に戻ってからはしばらくダウンしていました。
 ここでお昼寝ができたらいいのにね、なかなかできないんです……
 ただ動けなくて眠くて、ベッドの上で目を閉じているだけ。
 なのに頭は冴えていて変な気分。お酒を飲めば寝れるかな? とワインを飲んでみたりするけど意味なし。

 そうしてただ1時間くらいじっとしていました……。
 なんか暑くなってきたな〜と空を見ると、いつの間にか雨が止んで晴れている! 
 まだまだ眠たいけど、身体がおかしくなってきたので散歩に出かけることにしよう。 


f:id:noca_m:20200923095720j:image

f:id:noca_m:20200923095714j:image

 ということで、気になっていた森へ。
 レッドウッドフォレストという、セコイアの木の森。
 雨上がりおかげか、とーってもきれいだった〜
 空気も澄んでいて最高に気持ちがいい。雨の後でちょっと肌寒くて、だからか余計に身体の中からきれいになっていくみたいで。


f:id:noca_m:20200923095816j:image

f:id:noca_m:20200923095812j:image

 わたしは少しお散歩をしただけだけど、木の間に張り巡らされた橋を歩くアクティビティや、サイクリングをしている人もたくさんいた。
 あんなに大きな町のすぐそばにこんなにいい場所があるなんてさすがだな〜


f:id:noca_m:20200923101644j:image

f:id:noca_m:20200923101640j:image

 日が暮れ始めてきた。わたしは昼間よりも朝と夕方の湖が好きなので、ここでロトルア湖へ。
 昨日から滞在しているロトルアだけど、この大きな湖に来るのは初めてだ。
 面積は80㎢と北島で二番目に大きい湖であるロトルア湖(Lake rotorua)。約20万年前、このあたりにあっら大きな火山の地下に眠るマグマ溜りが大噴火した時にできたカルデラ湖なんだって。
 広いけどとっても浅い湖で、硫黄の匂いもすごい。泳ぐのにはあまり向いていなさそう。


f:id:noca_m:20200923102433j:image

f:id:noca_m:20200923102429j:image

 湖の周りを歩いていると、地面から湯気が出ている場所がいくつもあった。
 歩道周りにはちゃんと柵があって入っちゃいけないようになってるんだけど、柵が雑すぎて気付かない間に迷い込んでしまったよ……


f:id:noca_m:20200923102935j:image

f:id:noca_m:20200923102939j:image

 ぶくぶくと泡を立てる、見るからにやばそうな泥温泉もあった。
 きれいな湖はもちろん、白い湯気に硫黄の匂いがして散歩しているだけでめちゃくちゃたのしい!
 暗くなってきたので適当に切り上げて、今日もDOCキャンプサイトへ。
 昨日の場所のすぐ近くにある別のサイトなんだけど、こっちのほうが正直何倍もいいところだった。
 トイレは新しいし、飲み水あるし、ゴミ箱もあるし……これだったら1200円払ってもいいな。
 いやどう考えてもやっぱり高いけど、観光地だし、払ったお金がちゃんと施設強化に使われている感がある。
 日が暮れてから行けばもしかしたら〜って思ったけど、7時半にしっかりとお金回収係の女の人が来た。
 「Enjoy your stay!」って言われた。最近覚えた英語の一つだ。
 はーい、一晩お世話になります〜!

 最初はわたしだけだったけど、夜10時ごろに車が二台増えた。
 今日は絵を描かなくていいし、鶏もいなさそうだし、ちゃんとお金も払っているのでゆっくり寝よう。