車中泊日記inニュージーランド

【北島一周】人とトリートメントの力【42日目】

 起きた。
 iPhoneが復活する夢を見た。
 そして思い出した。
 思いついて録音しておいた幾つもの曲、そして南島を周った時の日記が全部消えちゃったこと……この日記みたいに事細かにちゃんと書いてあった三ヶ月分の日記、それが全部消えちゃった。
 iPhoneがなくなったって大丈夫って思っていたけど、それらが消えたことが悲しい。ちゃんとクラウドを活用しなくちゃね……

 外を見るとやっぱり曇りなので、朝日を見に散歩に行くことは諦めた。しかも昨日の夜から続いている強風が想像以上にすごい。相変わらず車は揺れるし、寒い。
 ストレッチをする気にもならないくらいの天気……ということで、拾い集めた石たちを紐で包んでいくに作業を朝から少々。


f:id:noca_m:20200919190449j:image

f:id:noca_m:20200919190417j:image



 相変わらず不器用だけど、黙々と編んでいく作業は嫌いじゃない。
 お昼も近くなってきた頃、少しずつ湖にも人がやってきた。相変わらず曇りだし、歩く気分でもないし、町に戻ることにする。
 きれいでいい湖だった、さようなら!
 やっぱり晴れだといい感じだけど、曇りだとあんまり心動かなくなってきている。確実に心が動くハードルが高くなってきてしまっているよ……素晴らしい場所がたくさんあるから、ちょっとやそっとのきれいな場所では物足りなくなってきている。
 贅沢な話だな……

 また砂利道を一時間走って町に戻ってきました。歩いているときによく思う、帰り道があっという間現象が起きた。車でも起きるんだなあ。

 途中、少しだけ道を逸れてルックアウトへ。


f:id:noca_m:20200919190520j:image

f:id:noca_m:20200919190523j:image



 曇りだからそんなに景色はよくなかったんだけど、丘の上でかわいい場所。風がものすっごく強かったんだけどブッシュに囲まれて割と居心地が良かったのでここで朝の(昼の?)ストレッチをしました。町からも遠いし平日だし誰も来ないだろ〜って思ってたのに30分のストレッチの間に4人も来てびっくりした。

  町に行って、今日どうするかいろいろ考えたんだけど、とにかくとにかくとにかく眠い。
 やばい眠い。あと、連日絵を描きまくっているせいで充電がない。
 まだ明るいけど、こうなったらもうキャンプ場へ行ってしまえ! とまだ3時だけどキャンプ場に行くことにしました。
 曇りが続いているからかなあ。なんでこんなにやる気がしないんだろう。WiFiのあるところでだらだら映画でもみたい。
 なんでコロマンデル町の図書館にはWiFiも充電場所もないんだろう。本のための場所だからか……
 でもそういう悩みも、ちゃんとお金を払ってキャンプ場へ行けば解決です。
 フリーWi-Fiにキッチンでの充電! しかもシャワーがついて15ドル(約1000円)です!
 しかもここのおっちゃんはとても優しかった。キャンプ場に来たものの相変わらずやる気が出ず、そのことにまた落ち込んでいた私。でも、キャンプ場のおっちゃんと話していたら少しずつ元気が出てきた。
 話していたって言ってもほとんど聞いていただけなんだけど。彼は一人の私をすごく気にかけてくれた。
 今日は一番向こうのストーニーズベイから来たよ、いっぱい歩いた。きれいだった。って言ったら、歩くの好きならこのキャンプ場の上にも散歩道があるよ、時間があれば行ってみな〜って。(雨降ってて行かなかったけど)キャンプ場の設備や私がどこに停めたらいいかも詳しく教えてくれた。本当はロッジを借りているお客さん用のウッドデッキも使っていいよ、って。そこで海を見ながらご飯を食べな!! って。
f:id:noca_m:20200919190922j:image
 うれしい。久しぶりに人にたくさん優しくしてもらって、嬉しい気持ちになりながら車を停めて、それでもやっぱりすぐには動けなくてしばらく運転席でぼうっとしていた。
 そうしたらまたおっちゃんが一人用の小さい車に乗って、様子を見に来てくれた。
 まず私の駐車方法を褒めてくれて(beautifulって言ってた。そうか?)そして私の名前を褒めてくれた。(MIYUKIってすごく謎めいてきれいな名前だねって言ってた。そうか?)ここがさっき言ってたデッキだよ、いいだろう〜ってデッキの説明もしなおしてくれて、とにかく至れり尽くせりで。今日はこの周りのロッジには誰もいないから静かだよ、ゆっくりしてねって笑顔で帰っていった。なんて優しいオーナーだろう……!!
 もう今日はダメだ〜〜とフラフラでキャンプ場にやってきたわたしには泣きたくなるくらい嬉しいことだった。
 そしてあったかいシャワールームにはシャンプーやトリートメントも備え付けられていた。しかもecostoreっていう、わたしの好きなブランドのやつだった。
 なんの気兼ねもなく使える! 嬉しい。久しぶりにトリートメントをしたんだけど、髪の毛が本当にさらっさらになって超嬉しい。
 やっぱりトリートメントをすると髪って変わるし気分も上がるなあ。
 あと二ヶ月もないけど買うか迷うなあ……もっと早く気づけば良かった。
 リンスインシャンプーを使っているんだけど、それよりずっと気持ちが上がる。びっくりするくらい元気になって驚いた。トリートメントってすごいなあ……

 それから昨日の残りのカレーにトマト缶とチーズを混ぜて、ご飯を炊いて一緒に食べました。
 もちろんおすすめしてもらったウッドデッキで、海を見ながら。
 おいしいカレー、やさしいおっちゃん、さらさらの髪の毛。このキャンプ場にきて良かったな〜!!

 誤算だったのは、夜になったらWiFiが信じられないくらい遅くなったことと3Gもほとんど入らず、今日中に送る予定だったファイルが送れなかったことくらいですかね……