車中泊日記inニュージーランド

【北島一周】レモン狩り、散歩、料理【41日目】

 レモン取ってっていいよ〜って言われたから朝からレモン狩り。


f:id:noca_m:20200914221030j:image

f:id:noca_m:20200914221025j:image

 この時期はどこの家に行ってもレモンがたわわに実っている。
 私も前にもらったレモンをまだ持っているんだけどね、新鮮なレモンっていいものだから。毎日お湯レモンのんでるからね、すぐなくなるだろうし。
 それにしてもいっぱい持っている。日本で美味しいレモンを探しまわっている友だちのもとに届けてあげたい気持ちでいっぱい。

 シャワーを浴びて、溜まっていた洗い物や洗濯をして、準備を整えて出発。

 ここから今日の目的地まではなんと砂利道を1時間……! 
 新しいタイヤに早速負担がかかりそう。
 ラジオを聞きながら砂利道をのんびり進み、辿り着いたのはコロマンデル半島の奥の奥。
f:id:noca_m:20200914221115j:image
 ここはStony Bayというところです。
 車がないと絶対に来れないこの辺りには、Coromandel walk wayというトラックといくつかのキャンプ場がある。
 この辺りにお店は全くなくて、ただ海辺があって、それからいくつかの家が転々としているだけの場所。

 誰もいない、静かできれいな場所。

 とっても眠たくて、体調があまり良くなくて、しばらく車の中でだらだらしていた。それでもなんとか体を起こして外に出る。
f:id:noca_m:20200914221225j:image
 行って帰って7時間のトラックに挑戦する予定だったんだけど、あまり体調がよくなかったから二時間だけ散歩をした。
 歩き出してすぐに気に入った!


f:id:noca_m:20200914221326j:image

f:id:noca_m:20200914221355j:image

f:id:noca_m:20200914221341j:image

f:id:noca_m:20200914221315j:image

 はじめは海沿いを歩く。
 ここの海は音がすごくいい。砂浜じゃなくて粗めの石浜だからかなあ。しゃらしゃらしゃら、って、とってもいい音がする。それを聞きながら歩くのは最高に気持ちがいい。

 しばらくすると森っぽい景色になる。鳥の声がたくさん聞こえる。風が少しあるから、木漏れ日がゆらゆらしてとてもきれい。頑張って車の外に出てよかったなあ。
 ランニングスタイルで走っているカップルや、ちゃんとした登山スタイルの老夫婦四人組とすれ違った。いい日曜日だな〜


f:id:noca_m:20200914221439j:image

f:id:noca_m:20200914221447j:image

 海を見渡せる場所が二つあった。東側だから、ここで朝日を見れたらいいなあ。明日は曇り予報だけどね……

 ここに来るかはすごく迷ったんだ。遠いし、何もないし、電波もなさそうだし。
 だけど本当に来てよかった。ここはとってもいいところ。電波も3Gだけどあってびっくり。町には電波がないのに、人気のないこんな場所にはある……相変わらず読めないなあ。

f:id:noca_m:20200914221545j:image
 キャンプ場には全部で5グループくらいかな? それからコテージがいくつかあって、そこにも2グループくらい。だけどとーっても大きなキャンプ場なので、声も聞こえないくらい遠く離れたところ。私は海沿いに車を停めて、静かな場所でのんびり料理を作ります。


f:id:noca_m:20200914221614j:image

f:id:noca_m:20200914221620j:image

f:id:noca_m:20200914221629j:image

 野菜と果物がいっぱいある。早く使わないとダメになっちゃいそうなやつをいくつか選んで、切ったら炒めていきます。
 風がものすごいので途中からは車の中に移動。狭いけど、風がないから料理がしやすいのです。


f:id:noca_m:20200914221638j:image

f:id:noca_m:20200914221759j:image

 野菜が炒まってきたらひよこ豆を入れて、野菜と豆を炒めたやつの完成です!
 塩で味つけただけなんだけど結構美味しかったのでつまみ食いしつつ、これをカレーにしていきます。

 つまみ食いでだいぶ減っちゃったけど、カレーの完成。そこに卵を落として、卵カレーです。
f:id:noca_m:20200914221645j:image
 美味しかった~

 ご飯を食べながら久しぶりに妹と電話して、それから半分寝ながら友だちとも少し電話して、おやすみなさい。
 毎日何してんの? って言われて、散歩したり絵を描いてる~って答えたら、おばあちゃんじゃんって言われた。
 私が毎日眠りにつくこの時間、日本はまだ明るいんだろうなあ。車がガタガタ揺れるほどの強風が何度も吹く、荒っぽい夜でした。