車中泊日記inニュージーランド

【北島一周】一ヶ月ぶりのシティ【33日目】

f:id:noca_m:20200905113229j:plain
 いつも通り夜明けと共に目が覚めました。
 特別じゃないけどとってもきれいなこのビーチが大好き。朝から少しだけ散歩。f:id:noca_m:20200905113255j:plain
 海鳥たちも早起き! 朝日と水浴び、きれいだなあ
f:id:noca_m:20200905113343j:plain
 この大きな木の下で二日間ストレッチをした。
 これはちょうど仰向けになって太ももを伸ばしている時の景色。
 大きな木がたくさんあるキャンプ場でとても良かったな。
 いい海まで歩いてすぐだし、かなりいい二日間を過ごしました。

 今日はいつもみたいに流れに任せて進むのではなく、車屋さんでメンテナンスの予約が入っているのできびきび進みます!
 シティに進む途中、見慣れない看板。
f:id:noca_m:20200905113402j:plain
 これが噂の有料高速道路だ!!
 ニュージーランドの高速道路はほとんどが無料なんだけど、確か3つくらい有料道路があるんです。しかも日本の有料道路と違ってゲートとかがない。こういう看板が出始めて、しばらくすると勝手に有料道路がスタートするんだとか。料金はあとでオンラインで払ったり、料金所の機械で自分で払ったりするらしいです。
 下に書いてあるけど、無料の迂回ルートもちゃんとある。私はそっちに行くよ〜f:id:noca_m:20200905113421j:plain
 景色が少しずつ都会っぽくなってきた。ここはowera。
 オークランド市民がよく行くビーチがあるって聞いたところだなあ。だからか雰囲気はなんとなく七里ヶ浜とか由比ヶ浜っぽい。海があって、道路があって、お店がある感じが……

 ぐんぐん進んで、オークランドシティはもう目と鼻の先。
 だけど一回休憩、道の途中にあった半島に寄り道です。Shakespear Regional Parkという大きな公園で、昨日行った公園によく似ている。
f:id:noca_m:20200905113448j:plain
 きれいな海を眺めながら朝ごはんを作って食べました。
 それからノースランドで拾ったたくさんの石たちを包んでいく。f:id:noca_m:20200905113527j:plain 最近よくやっていることの一つです。
 いい石たちをラッピングしてお土産にするんだ〜
 ただの石なんてもらっても嬉しくないよ!! って妹が言ってたからね、包んでネックレス風にすれば嬉しいでしょう。

f:id:noca_m:20200905113550j:plain ずっと海辺で石包みをしていたかったんだけど、いやせっかくこんな大きな公園に来たんだから……とちょっとお散歩へ。
 あの山みたいなのは、シティからすぐの有名な島。ランギトト島……だったっけな?  
 すごーく小さいんだけど、スカイタワーも見えるんだよ〜
f:id:noca_m:20200905113616j:plain 羊がいっぱいいて、公園に来た子供連れの家族や観光客が写真を撮って楽しんでいた。
 その光景はちょっと日本の牧場みたいで懐かしかったな。

f:id:noca_m:20200905113635j:plain

 そういえばユリエさんに教えてもらったフレームがあった! 大きなフレームがあるから、そこに立って写真を撮るんだよ〜って。
 とはいえ一人では撮る気がしないし、実はこの時もう車屋さんの予約に遅刻しかけていて急いでいたので記録に車の中から急いで写真だけ撮りました。
 家族で一日ゆっくりするにはいいところだな〜

 そしてついにシティに帰ってきました!!!!

f:id:noca_m:20200905113653j:plain
 ニュージーランドでこんな景色が見えるのはここだけ……
 高層ビルなんてオークランドでしか見たことないです。

 それからフルメンテナンスをしに車屋さんへ。
 オーペアしていたおうちにお勧めしてもらった日本人の整備士さんのいるところで、待合室には日本の漫画がいっぱい! そして流れているラジオは川崎のラジオだった。

 北島一周に向けてメンテナンスしてもらおうね〜グラ子。
 と嬉しい気持ちで待っていたんだけど、終わってびっくり、グラ子の調子は結構悪いらしい……(そんな気はしていた)
 17万キロ走ってるし、やっぱり維持費がかかるなあ〜車。
 あと約二ヶ月の北島一周が安全にできるようにいくつか修理をしてもらうことにした。
 タイヤも3本交換することになってしまった。しょうがない、だってもうびっくりするくらいツルツルだったし、一本なんて穴が開いていたんだもの……
 予想外の出費に悲しくなってしまったけど、ケチって怠って死ぬのとは比べ物にならないくらいの出費だもの。
 タイヤは注文になるらしく、月曜日にまた来なきゃいけないらしい。しかもカードの調子が悪くてお金を払えず(数万円もするのに今度でいいよ〜って言ってくれたの、本当に親切だし優しい……!)その支払いもまた。
 つまりあと三日はオークランドにいなきゃいけないのかあ。
 結構急いで回らなくちゃいけないから、とりあえずちょっとだけ進んで戻ってくることにしよう。


 エンジンオイルとフィルターの交換、他にもいくつかの交換を経て調子が良くなったグラ子と一緒に一ヶ月前にオーペアしていたおうちへ向かいます。
 もうね、ブレーキとアクセルのかかり方が全然違うの! びっくりした〜凄すぎる。
 前なんて坂で止まると、アクセル欠けても一回後ろに下がっちゃったりしてたのに……やっぱり大切だなあ、点検は。
 特に私は人より乗っているしね……

 オーペアしていたおうちに起き忘れていたクッカーを取りにきたついでに夜ご飯をご馳走してもらってお泊まりもさせてもらいました。
 久しぶりのまじで美味しい日本のご飯と味噌汁!!!
 手巻き寿司だったの、しかも私の大好きなお母さんの味噌汁付き。そしてお父さんが前も食べたことがある、めっちゃ美味しいドーナッツを買ってきてくれたの。
 一緒にご飯を食べて、おしゃべりして、遊んで、こっちゃん(小学生の女の子)と一緒に就寝。
 今日は一ヶ月ぶりに日本語を喋った日だったなあ……
 間違いなくこの一ヶ月間で喋った英語よりも多くの言葉を話した気がするよ……

 

 何はともあれ、オークランド〜ノースランドの旅はこれでおしまい!
 明日からはワイカト〜タウランガの旅になります。

 誰のことも殺さず、誰にも殺されず、この先も生き延びていけますように!