車中泊日記inニュージーランド

【北島一周】ばいばいノースランド、お久しぶりオークランドとお財布!【31日目】

 朝7時、目が覚めた。まだ4時間しか寝ていないのに……
 どんなに遅く寝ても、朝日が昇る時間に起きてしまう不思議。

f:id:noca_m:20200903213407j:image
 海の目の前だったけど、ここは浅くて穏やかな海だったから波の音はしなかったなあ。
 雲が多いけど朝焼けはきれい。

 キッチンで玉ねぎを炒めていたら雨が降ってきた。やっぱり今日は天気が悪いみたい。
 それでも行きたいところがあって、早めに支度をして出発することにした。
 キャンプ場からすぐの浜辺&散歩道、Mangawhai Cliff Walkです!

 f:id:noca_m:20200903221752j:image
 サーフィンや犬のお散歩をしている人が結構いた。
 長くて広いきれいなビーチをしばらく進み、
f:id:noca_m:20200903221904j:image
 少し坂道を登って崖の上の上へ。
 短いけれど緑の散歩道もあってきれい。
f:id:noca_m:20200903221947j:image
 さらにしばらく進むと、さっき歩いてきた浜辺を見下ろせる場所に来ました。
 ちょっと曇っているのにこれだけきれいないいところ!
 一周ぐるっと回ると2、3時間かかるそう。わたしはちょうど行って帰って1時間半になるこの辺で帰ることにしました。
 そうしたらね、この後急に天気が変わって土砂降りになったんだ……
 シャワーを浴びた後みたいに全身びしょびしょ。そしてめちゃくちゃ寒い。冬の雨はやばい……!
 慌てて戻って、ちょうど駐車場に帰ったあたりで雨は止んだ。
 びっしょびしょのわたしを見て、Oh Dear……! っておばあちゃんが労って(?)くれた。
 タイミング悪かったね〜すごい濡れてるじゃん、と隣のおじいちゃん。彼らはちょうど今から散歩に行くんだって。彼らには雨が降りませんように!

 

 ここでノースランドはおしまい。
 いつオークランドになったのかもよく分からないまま、車を走らせて、
 さて!
f:id:noca_m:20200903222529j:image 
 ついに財布と1ヶ月ぶりの再会です!!
 財布を取りに来ました、って何ていうんだろう?(I came to get my wallet かな?)と悩みながら警察署に入ると、しばらくして奥からどたどたニコニコぽっちゃりしたおばちゃんが出てきた。
「はっはっはごめんね〜〜今お昼食べててさ。それで今日はどうした……あっ⁉︎ あなたなにかを取りに来たでしょう!!! 分かるわ、まってて!!!」と私がまだほとんど何も喋らないうちにまた奥に消え、しばらくしてまたニコニコどたどたやってきて、
「じゃーん!」と財布を見せられた〜〜〜!! 
 うわ〜〜私の財布〜〜〜〜〜!!!!
「ほら確認して、全部あるでしょう?? よかったわね〜〜〜」
 ちらっとみただけで全部あることがわかった、うわ〜〜久しぶり!!

 話を聞くと、どうやら私はロックダウン前に寄った図書館にこのポーチを忘れたらしい。親切な誰かによって回収されたものの、見た目がただのポーチなので特に誰も中身を調べずそのままロックダウンで図書館は閉鎖。そして約1ヶ月ぶりに図書館が開いた昨日、久しぶりにやってきた司書さんがふと中身を確認、そしてこれはやばいぞ!と警察に連絡があったらしい。

 は〜〜、、、よかっった!!
 デビットカードを止めずに様子を見ていたから、悪用されている訳ではなさそうだということは知っていた。だけどまさか1ヶ月間も図書館にあったなんて。ある意味守られていたんだねって、本当にその通りだ。
 持っている英語でありったけの感謝を伝えて警察署を出る。
 嬉しい気持ちがいっぱいで身体が軽い。
 これでやっと現金が使えるし、何かがあったらすぐ日本に帰れるし、免許不所持運転を脱出できるし、スーパーでの買い物がちょっと安くなる!

 ニュージーランドは割と治安がいいって前にTwitterで言った時、そんなことないですよって言われたけど、やっぱり治安いいと思うんだよなあ……スマホも二回戻ってきたし、車の鍵も戻ってきたし、ついに財布も戻ってきた。わたしがものすごい忘れん坊でかつ強運の持ち主なだけかもしれないけど……
 なにはともあれ宴だ! 身分証があるからお酒が買える!!
f:id:noca_m:20200903224015j:image 
 スーパーに行って色々買いました。今日はパーティーです!

 相変わらずどん曇りなので図書館へ。
 ニュージーランドの図書館はどこも子供用コーナーが可愛い。この図書館だってすごく小さいのに、子供用スペースはしっかり取られている。

f:id:noca_m:20200905110246j:plain

カラフルで可愛い

f:id:noca_m:20200903233936j:image
 いい絵本がありました。(自分用メモ)

 2時間ほど経ったところでまた晴れてきたので海へ。
 今日のキャンプ場からも続いている海で、本当に地元の人たちだけがやってくるような場所。
f:id:noca_m:20200903234042j:image
 小さくもきれいな散歩道があって、
f:id:noca_m:20200903234037j:image 
 穏やかな波の海がある。
 壮大な海とかよりも、こういうこじんまりとしつつもきれいな海が大好きなんだよなあ。
 波の音がとってもよかったので動画を撮ったよ。

 

f:id:noca_m:20200903234331j:image
 今日のキャンプ場も昨日に引き続き超優良キャンプ場!
 キッチンはないけどシャワーがあって、車でWi-Fiも使える。なによりさっきのきれいな海がすぐそばにあるし、場所がとてもいい。木がたくさんあって、芝生が広くて、コテージが点々としているとってもかわいいキャンプ場。
 あと、それぞれの場所にベンチがあるの。嬉しい!(使わないけど!)それからカヤックも無料で借りることができて(やらないけど!)、しかも洗濯機が無料!(使った!)
 何十もののキャンプ場を巡ってきたけど、洗濯機が無料ははじめてだ……超最高。
 オーナーもとってもキュートでフレンドリーなおじいちゃん。
 一泊にしようか二泊にしようか迷いながら来たけど、迷わず二泊に決めた。

 夜はミネストローネを作って食べて寝ました! 一応パーティーだったのでチーズをかじりつつワインも飲んだよ〜

 

・行くか迷ってやめた(忘れた)ところ