車中泊日記inニュージーランド

【北島一周】土ボタルの洞窟と嬉しいメール【30日目】

 今日から9月。
 ロックダウンが終わり、制限はあるもののみんなが移動できるようになりました。
 図書館に行くと、早速fedexから配達完了のメールが。長かった〜〜〜!!!
 四日で着くという噂だったのに二週間以上かかったよ……早速領事館に電話したら、すぐにでも再発行手続きができるみたい。
 今日はノースランド最後の日にしたいから、明日行くことにした。ついにオークランド中心地へ運転か〜……頑張ろう。
 そうと決まったら、まだ行ってなかった場所に行かなくちゃ! 今日が最後のノースランドになるんだから。
f:id:noca_m:20200903235531j:image
 そういえばファンガレーで一度もスーパー以外のお店に行ってなかったな、と思ったのでカフェに寄ってマフィンを買いました。
 自然食品のカフェだったからちょっと高くて500円のキャロットケーキマフィン。超美味しかった……
 写真撮ろうと思ってたんだけど気づいたらなくなっていました。
 オーガニックというか身体に悪いものがあまり入っていないお菓子は本当に食べていて気持ちがいい。後味までしっかり美味しい。
 ニュージーランドのふつうのお菓子は添加物と甘さで全てを誤魔化しているので、口に入れた瞬間はまだ許せるとしても後味が最悪なんですよね…………いや、口に入れた瞬間からまずいお菓子も多い……

 大変お世話になった図書館、そして大変お世話になった観光案内所含めもろもろを後にして、洞窟「Waipu Caves」へ。
f:id:noca_m:20200902110157j:image
 この洞窟はそんなに大きくないんだけど、グローワームが見れるんです。
 真っ暗な洞窟の中は川になっていて、進むには裸足になるかサンダルじゃないと厳しい。
f:id:noca_m:20200902110203j:image
 雨の後は太腿あたりまで水が来るらしいけど、最近は晴れ続きだったから膝下程度だった。
 真っ暗なうえに泥や岩でツルツル滑るから、懐中電灯が必須。
 だけどそんなに大きな洞窟じゃないからすぐに最深部にたどり着きました。
 明かりを消して暗闇に目をやると、小さな緑色の光がたくさん。
f:id:noca_m:20200902110212j:image
 久しぶりのグローワームだ!
 日本語ではツチボタルと呼ばれるグローワーム。
 南島では見たけど、北島でははじめてだ。
f:id:noca_m:20200902110237j:image
 ただ、私の写真技術ではちょっとこれが限界……
f:id:noca_m:20200902110253j:image
 あと、少しでも明るいときれいに見えないから本当は夜に来るのが理想。
 足元も見えない程度の暗さとはいえ、入口から数分でたどり着いちゃうこともあって、完全に真っ暗じゃなさそうだった。
 ここも無料キャンプ場になってるから、もし機会があればここに一泊して夜の洞窟探検をしてみたい……かな? (多分怖くて無理だろうなあ)
 そんなことを考えながら写真撮りに専念していたら、足を滑らせて思いっきり転んでしまった。
 前に転んだので顔と服が泥だらけ……泥ってじゃりじゃりしていて本当においしくないんですね。
 カメラも泥だらけになってしまった。写真はそこそこにして、その場で楽しむべきだったな……
f:id:noca_m:20200902110303j:image
 平日の昼間だけど結構人もいた。それもあって怖くなかった。

 洞窟探検を終えた後は、すぐ隣にあった散歩道へ。
f:id:noca_m:20200902110336j:image
 ここがとってもよかった〜!
 風がそよそよ入る明るい散歩道。
 晴れていたから木漏れ日もきれい、だけど川も流れているからか植物たちもそんなにパサパサしてなくて。
f:id:noca_m:20200902110354j:image

 水の中を歩いて冒険気分で洞窟探検ができ、さらにとてもいい散歩道があるの最高の場所でした。

 

 いったんメインロードに戻り、また別の砂利道を通って今度は滝「Piroa Falls」へ。
 ここ、あんまりよくなかった。
 滝までの道は五分程度だし、滝も普通。
f:id:noca_m:20200902110404j:image
 もっといい滝がノースランドにはあるので、わざわざ砂利道を6キロ走る価値はなかったな……
f:id:noca_m:20200902110412j:image
 でもこのピクニックエリアで滝を見ながらお昼ご飯を食べるのはいいかも。

 ノースランドの気になってるところも後少し!
 歩けるところはいくつかあるんだけど、その中でも良さげな海沿い歩きもブッシュウォークを一つずつ選びました。
f:id:noca_m:20200902110436j:image
 海沿いを走るよ〜
 歩けるところがいくつもあるから、車を停めたい気持ちに駆られつつ進みます。
 ふとカメラの充電をしないといけなかったことを思い出し、車を停めてカメラの充電。
 ついでに電波が入りそうだったので妹にLINEの返信でもしようかと機内モードを解除した瞬間、見慣れないアドレスからの英語のメールが…… 
f:id:noca_m:20200902110638j:image
 ……!!!!

 わかりました? わかりました??
 私は泣きそうになりました。
 嘘でしょう〜〜いやでも心の中でいつか見つかるんじゃないかとは思ってた、でもこんなに早く見つかるとは思ってなかった!!!
 うわ〜、うわ〜、嬉しい。
 とりあえず日本からパスポート再発行の書類を送ってくれていた家族に連絡して、それから嬉しさを誰かに知ってもらいたくてツイートしたり友だちに連絡したりして、

 は〜〜〜〜
 よかった〜〜!!
 パーティーしたい。
 なんかもう幸せいっぱいチーズたっぷりピザとか食べちゃいたい。
 っていうか待って、もし財布がそっくりそのまま見つかったならパスポートも免許証もあるから久しぶりにお酒が買えるのでは……⁉︎
 うわ〜〜明日パーティーにしよ〜

 昨日電話してた百花ちゃんに、財布が見つかった! と報告LINEをしたら、同じタイミングで、ツイートの方によかったね〜と返信が来た。
 うれしい。私の好きなニンジンの美味しいやつを作って帰りを待ってくれているらしい。
 うれしい……もうなんかいっぱいうれしい……

 それにしても、なんかタイミングがいいなあ。
 ロックダウンのせいで昨日やっと書類が届き、今日の朝やっとパスポートの再発行ができることになった。
 そして明日領事館に行く予約をとって、そこからわずか数時間で警察から財布発見の連絡!
 ロックダウンが全ての流れを止めていたんだなあ……

 うれしい気持ちをかかえて、ブッシュウォーク「Tanekaha walking track」へ。
 思ったより夕方になっちゃったから、海沿い散歩はまた明日かなあ。
f:id:noca_m:20200902110745j:image
 いろんな道のあるブッシュウォークで、全部歩くと5時間らしい。
 水分たっぷりの森のいいかおりの中を歩き、小さな滝を眺めたり泥に足を滑らせたりしながら約2時間の散歩をしました。
f:id:noca_m:20200902110805j:image
 私が歩いたいくつかの道には取り立てて素晴らしい何かはなかったけど、いつも通りブッシュウォークはとてもいい。
 強いて言うなら滝は良かったな。
 三つの滝があって、えっこれが滝? って思っちゃうようなレベルの滝から始まり、最終的には立派な滝になるところが面白かった。
f:id:noca_m:20200902110815j:imagef:id:noca_m:20200902110824j:imagef:id:noca_m:20200902110837j:image


 今日のキャンプ場は久しぶりの有料キャンプ場。「Mangawhai Heads Holiday Park」
 ここはなんと車の中までWi-Fiが届く系の超優良キャンプ場だった! 
 冬の間はいつもより5ドル安くて15ドル。シャワーは有料だけど1ドルで6分。最高だ〜

 妹と電話をしたりゲームしたりしつつ、今後の予定について考えるとてもいい時間になった。

 明日海沿い散歩に行ったら、ノースランドはもうおしまい。
 オークランドにも行きたいところは少しだけあるけど、多分一日二日もあれば回りきれる。
 そうすると、ついに二ヶ月に渡るオークランド〜ノースランドもついにおしまいだ。

 帰る前に車を売りに出したいから、実質残された時間は二ヶ月もない。
 焦らないように気を付けながら楽しんで回ってこう〜

 だけど、いいスポットを見たり地図を見てたらなんか早速疲れてきた。
 めちゃくちゃゆっくり回っていたからなあ、最近……ここからどんな旅になるんだろう。

 わくわくして、ドキドキして、面倒くさくなって。色々な気持ちのなか目が冴えてしまって寝たのは3時過ぎでした。