車中泊日記inニュージーランド

【30日目】ちょっと歩いていっぱい図書館【29日目】

 
 海辺で過ごす四日間もついにおしまい。
 最後にまだ行ってなかったブッシュウォーク「Tane Moana bush walk」へ行くことにした。
 Google マップを信じて進んだら、入れない私有地側の入り口に案内されちゃって大幅にタイムとガソリンロス。
 ネットで調べて、一般開放されている方の入り口へ行き、やっとスタート。
 ここにはタネモアナっていう、タネマフタについで二番目に大きなカウリの木があるんだって! 
f:id:noca_m:20200902105331j:image
 三十分ほどなんの変哲もない道を歩き、いよいよタネモアナトラックの入り口へ。
 そしてふとスマホを車に置き忘れたことに気がついた。
 またやっちゃったか……
 今戻れば三十分で車。
 タネモアナを見たら一時間半で車。
 この1時間の差が私の生死を分けるかもしれない……
f:id:noca_m:20200902105444j:image
 ということで、タネモアナ(の看板)到達記念の写真を撮って帰りました。
  スマホをいつも身につける習慣がなあ……
 日本に帰るまで唯一のクレジットカードをなくさないでいられるか不安になってきた。

 ファンガレイに帰ってきました。
 観光案内所でマフィンを食べてシャワーを浴びた後、充電がすっからかんなので図書館へ。
f:id:noca_m:20200902105824j:image
 三日ぶりのWi-Fiも最高。今思うと、カレンの家で過ごしたWi-Fiなしの四ヶ月が信じられない……
 お仕事のやり取りや溜まっていたこの旅日記の更新をしたらあっという間に時間が過ぎました。

 閉館したので車に戻って昨日の残りの豆バーグを焼いて、買ったものの忘れていたマンゴーを食べる。
 そしてこれ以上もうなにも食べないようにさっさと歯磨き。そこから友達と電話をして、元気をもらって、一日おしまい。

 そういえばオークランドのロックダウンは今日でおしまい。
 明日にはついにノースランドから出られるってことだよなあ。パスポート再発行用の書類はいつ届くんだろう。

 今日も観光案内所で寝ました。何泊目だろう……