車中泊日記inニュージーランド

【北島一周】かわいい白い三角のやつ【26日目】

 日の出チャレンジは今日も失敗。
f:id:noca_m:20200831130931j:image
 すごく晴れていて綺麗なのに、ちょうど山があって見えないよ〜

 今日は昨日よりちょっと元気だったから、朝から灯台歩きに行くことにした。
 地元のヤンキー集団が浜辺にやってきてうるさくしてくれたおかげもある。出発の後押しをしてくれてありがとうね〜〜

f:id:noca_m:20200831130941j:image
 ということでやってきた、灯台の散歩道「Tutukaka Lighthouse Walkway」です。
 日焼け止めを塗ってくるべきだったな……と歩き出してすぐに後悔するくらいの晴天。
f:id:noca_m:20200831131005j:image
 空が広くて、景色もよくてとっても気持ちがいいところ! 
 ここ最近で一番好きな散歩道かもしれない。
 しばらく歩くと長い階段があって、浜辺がありました。
f:id:noca_m:20200831131025j:image
 透明で綺麗な海だ〜〜
 奥の方には魚釣りをしにきているマオリの家族がいた。平日の朝からみんなで魚釣りなんていいなあ。
f:id:noca_m:20200831131223j:image
 (石を拾いつつ)海辺を横切って、灯台のある小山を登っていく。
f:id:noca_m:20200831131049j:image
 木漏れ日がきれい。
 晴れの日はいいなあ。
 植物の香りはあまりしないけれど、みんなとてもきれい。
f:id:noca_m:20200831131056j:image
 小山を登ったら見えてきたのは灯台とよくある三角のやつ。
 この間の灯台に引き続き、ここの灯台も四角なんだな〜
 正四角形じゃなくて豆腐型でかわいい。
f:id:noca_m:20200831131122j:image
 灯台よりもこの三角のやつが気に入りました。
 青空に映えるくたびれた白色がいい感じ。
 誰もいなさそうな奥まった場所を狙ってここでストレッチをすることにした。
 なんだかんだ昨日は出来なかったし、一昨日も車の中でやっただけだから外でやるのはちょっと久しぶり。

 仰向けになっている時は青空と鳥、足を組んでいる時は海と船、うつ伏せになっている時は草や虫。
 自分の周りを感じながら自分の体と向き合っていく時間って、本当にいいものだなあ。

 あんなに晴れていたのに、車に戻る頃には曇り空。
 港町tutukakaを素通りして(小さくてかわいいお店が海沿いに立ち並んでいてかわいかった)、次の海辺兼キャンプ場「Woolleys Bay」へ。
 駐車場ではあるものの、キャンプOKの場所は芝生になっている! 久しぶりに好きなタイプのキャンプ場にあたって嬉しい〜

 早速海辺に散歩へ。土手みたいになっているから駐車場からは海が見えないんだけど、歩けばすぐなのだ。
 ……と思ったんだけど、土手を登ったらすぐに人と目があってしまった。
 そこにいたのはちょうど海から上がってきた裸のカップル。
 ……

 慌てて服を着出すからなんだかこちらも恥ずかしくなってしまって車へ戻りました……
 やっぱり裸で泳ぎたいよなあ〜分かる。でも今日はちょっと雲も多めで寒そうだし、ここの浜辺は結構人がいるから気になるならもう少し端っこで泳げばいいんじゃないかな……
 それにしてもタカカにはよくいたけど北島で裸で泳いでいる人は初めて見たな……いいな〜

 とにかく、つい反射的に帰ってきてしまった。
 どうしようかな〜〜何しよう。
 とりあえず料理でもしよう、と残っていたご飯でチャーハンを作って食べ、それでもなんだかお腹が空くので野菜スープを作って食べました。

 それからしばらくは昨日の生活に逆戻り。だらだらゲームをして過ごしちゃった。
 でも今日は頂いているお仕事のネームがちょっと描けたのでよかった! 
 この間出したネームの修正だったんだけどね、とっても的確な意見がたくさんあってすごく嬉しかったんだ。ネームの時点でしっかり読んでくれて、よいものにするためにいっぱい考えてくれるから、こちらもどんどんやる気が出る。

 

 夕方ごろに車を出て、今度こそ海辺散歩へ。
f:id:noca_m:20200831131305j:image
 さっきはカップルしかいなかったのに、今度は結構人がいた。犬の散歩をしている人や家族で歩いている人。
 結構短いビーチだから端から端まで歩いて、それからしばらく端っこの岩場で波と遊んでいた。
f:id:noca_m:20200831131322j:image
 今は満ち潮かなあ。
 海は波を使って語りかけてくる。
 なんて言っているのかはよく分からないけど、そんなふうに感じる。
 ただ引いては寄せてを繰り返しているのではなくて、こちらに何かを届けようとしているような。
 もしくはわたしのことまで引き寄せようとしているような。

 車のおうちで生活している時は海辺がいいな。
 こんなに海を感じながら日々を過ごしたことは今までなかった。海のことを考えることはなかった。
 紫外線が強すぎるとちょっと苦手だけど、もっと仲良くなりたい。

f:id:noca_m:20200831131245j:image
 車に戻ると、独占していた芝生ゾーンに大きなバスが!
 犬と赤ちゃんを連れた若い夫婦だったから休日用のバスかな。
 いい生活だな〜休日は大型バスの車のおうちでどこかにでかけるなんてすてきだ。
 そもそもあんなに大きなバスを乗りこなせるなんてすごいな……

 完全に日が暮れる前に洗濯をして、あとはネーム直しが楽しくてずっとやってた。
 ……嘘。半分くらいはゲームしてたかも。
 昨日のうつっぽさは消えてきたけど相変わらずちょっと変な感じで、カロリーの高いシリアルをただバクバク食べていたな……

 明日こそはしっかり元気に、そして朝日が見れるといいな〜