車中泊日記inニュージーランド

【北島一周】ちょっとした会話が嬉しい【27日目】

 日の出チャレンジは続く……
f:id:noca_m:20200903213944j:image
 気持ちのいい朝!
 芝生の上でストレッチをして、車でしばらくお絵かき。
f:id:noca_m:20200903213940j:image
 太陽さんさんだったので充電しつつ車で絵を描き、お昼過ぎにようやく出発することにした。
 泊まっていたところから数分のところにある海、Matapouri bay。
 ビーチへ直接行くこともできるけど、せっかくだから散歩道「Headland Track」を通っていくことにした。 f:id:noca_m:20200902055754j:image
 目指しているのは白い砂浜のmatapouri beach。他にも2つくらいビーチがあった。
f:id:noca_m:20200902060039j:image
 木漏れ日いっぱいの森を歩いて、
f:id:noca_m:20200902060135j:image
 かわいい白いのが立つ丘を横目に歩いて、
f:id:noca_m:20200902060143j:image
 太陽いっぱい浴びながら歩いて、

f:id:noca_m:20200902112208j:image
 トゥイっていう鳥の鳴き声を聞きながら歩いて、
f:id:noca_m:20200902060019j:image
 真っ青な海を見ながら歩く。あそこは降りられるビーチ。
f:id:noca_m:20200902112139j:image
 そうして辿り着いたのは真っ白な砂浜、透き通る青い海のmatapouriビーチ!
f:id:noca_m:20200902060123j:image
 目線が同じすぎて伝わりにくいんだけど、もうめちゃくちゃ綺麗な海でした……
 沖縄みたい。今のところニュージーランドで一番綺麗な透き通った海。
f:id:noca_m:20200902120417j:image
 ちょっと足をつけて遊んだり、日光浴して過ごしました。
 もっと写真撮ればよかったな〜

 

 それから今日のキャンプ場「Sandy Bay Beach」へ移動。
 海辺で過ごす四日間、最後のキャンプ場も海の目の前にある駐車場でした。
f:id:noca_m:20200902112018j:image

 キャンプ場に着いてソーラーパネルを出していると、隣のおっちゃんに声をかけられた。
 彼の車のおうちの屋根にはちゃんとソーラーパネルがついているらしいけど、スマホ用のソーラーパネルがほしいな〜って思ってたんだって。
 これすごくいいよ、っておすすめしておいた。
 かなり色々な質問をされてあたふたしてしまったけど、久しぶりにちゃんと私の英語を聞いてくれようとする人に会えた気がする。
 言葉が出てくるまで待ってくれるし、理解してくれる。うれしい。

 彼はオークランドに家があるんだけど、奥さんと喧嘩してエスケープしてきたんだって。
 COVID-19の前は旅行者だらけで混雑していたノースランドだけど、今は人も少なくてとてもいいし美しい。

 俺たちはラッキーだな! って言ってた。
 本当に。本当に私もそう思ってる。

f:id:noca_m:20200902060114j:image
 今日はこの豆缶を使って何かを作ろうと思います。
 もう何ヶ月も放置されていた缶です。
f:id:noca_m:20200902060053j:image
 出来た。豆バーグと名付けました。
 塩を入れすぎてちょっとしょっぱいけどそこそこおいしい。
 f:id:noca_m:20200902104936j:image

 土曜日の夜だからかな? 浜辺には数グループの家族が集まって焚き火+バーベキューをしていた。
 子供たちはずっと浜辺で遊んでいて、大人たちはのんびりお酒を楽しんでいて、とてもよかった。
 なにより夜になったらみんなちゃんと家に帰るから、そうなると静かになってうれしい。
 たむろする若者はなかなか帰らない+ガンガン音楽でうるさいから……