車中泊日記inニュージーランド

【北島一周】やる気が出ない日もある【25日目】

 今日は朝日が見えるかな〜ってわくわくしながら起きたんだけど、やっぱり見えなかった。
 絶妙に隠れているんだよな〜……写真を撮る気も起きず。

 相変わらず一度起きると眠れないからそのまま車でぐだぐだ。
 昨日図書館で入れたスマホゲームをしながらサーモンをつまんだり、マフィンを食べたりしていたら、何故かお昼を過ぎました…………?

 えっもう5時間経ったの⁉︎ 意味が分からない。
 ベッドに横になりながらゲームをしていただけで⁉︎ 完全にぐうたらの休日じゃん……
f:id:noca_m:20200831130621j:image
 かろうじて充電と洋服の天日干しはしたけど……
 これは心と体に悪いぞ〜、せっかく目の前に海があるんだからちょっと散歩したり、どこかでストレッチをしたほうがいい。
 とは思うのに、なんだかもう頭も心も体も変な感じ。
 完全にやる気が出ない、動きたくない、なんか食べたい。
 楽しいことが思いつかない。
f:id:noca_m:20200901165305j:image
 食べていたりんご、種から芽が出ていた。かわいい。
 これくらいしか心の癒しがない。

 こういう日もあるよね〜と思ってあげることはできても、動かなきゃっていう気持ちがありすぎて自分を認めてあげられない。
 さっきからずっと食べてばっかりだ。このままじゃぶくぶくに太ってしまう……という焦りと悲しさ。
 なのに食べ物に手が伸びてしまう自分のことが嫌になってくる。どうしたんだろう。
f:id:noca_m:20200831130706j:image
 外は一応晴れているけど、天気の変わりやすいニュージーランドだから今日も時々雨が降る。

 雨が降るとちょっと落ち着く。
 外に出なくていい理由ができたようで。

 夕方近くなってきた頃、ようやく外に出る気がしてきた。四台の駐車場が全て埋まって、なんだか賑やかになってきたせいもある。

 車を降りて、海辺を歩く。
f:id:noca_m:20200831130728j:image
 波の音、砂の感触に少しずつ落ち着いてくる。
 もっと早くにくればよかったな、と今更思ったりするんだよなあ。
 だけどやっぱりあまり元気がなくて、二十分くらいでさっさと車に戻ってしまった。
f:id:noca_m:20200831130742j:image
 あの白い車がグラ子です。かわいいね

 ファンガレイの無料キャンプ場は全て最高一泊までしか出来ないので、夕方には移動することにした。
 移動といっても車で五分の場所。「Kowharewa bay」というまた別のビーチです。
f:id:noca_m:20200831130844j:image
 また海辺です。
 二台の大きなキャンピングカーの間に滑り込んで布団に潜る。
 いやな感じはまだ続いている。ご飯を温めて、今日もサーモンを食べる。美味しいはずなのにあんまり美味しくない。

 ちょっとうつっぽい、いやな感じの日だった。絵も描く気がしないし、何もする気がなくて。
 進んだのはゲームの世界だけ。

 こんな日があったっていいけど、それを気持ちよく受け入れられない時は結構しんどいんだよなあ。

 本当にしんどい日、(というかなんというかもうやばい日)に比べたらまだマシなのは、自然の近くで生活できているからだろうか。すぐには言葉を理解できない異国の場所にいるからだろうか。

 なんでもいいけど、明日には元気になっていますように。