車中泊日記inニュージーランド

【北島一周】海辺で過ごす四日間のはじまり【24日目】

もうすっかり馴染み深い観光案内所で目を覚ます。まだ6時なのに目が覚めてしまった。
 なんだか最近車の寝心地があまりよくない……? いや、ただ単にここが国道の真横だからうるさいからかな。
 そもそも毎日めちゃくちゃ早寝だし、健康的でいい感じ。
 今日からしばらく町には戻ってこない予定だから、充電を完璧にするために今日も朝から図書館へ!

十五分くらい歩いたところで、車にスマホを置き忘れたことにふと気がついた。
 どうしよう…………戻る? 戻らない?
 まあ観光案内所は治安もそんなに悪くないだろうし、スマホ一つくらいいっか。
 と、気にしないことにしてまた歩き出し、しばらくしてから気付いた。
 いやダメだ、スマホの中には唯一のクレジットカードが入っているんだった…………!!
 今の私は三井住友VISAカードのおかげで生きながらえているようなもの。万が一盗難にでもあったら恐ろしすぎる。
 ということでせっせと引き返すことに。は〜……

とはいえちょっといいこともあった。
 工事中の道路の脇を通った時に、すごく優しい工事のおっちゃんに会ったのだ。
 ここは危ないよ〜とかこっちにおいで〜ってしばらくエスコートしてくれたの。工事現場から離れるまでずっと。
 仕事だからとはいえ、なんだかとっても嬉しい。
 ありがとう、って言ったらすごくいい笑顔でよい一日を! って言われた。
 いいおっちゃんだったな〜と幸せな気持ちになりつつ、いやでも私またすぐこの道通るんだよな……と気恥ずかしくもなりつつ。
 こういう時、気まずさを感じない人になりたいなあと思う。
 ただスマホを取りに戻って、また道を引き返してさっきおっちゃんにエスコートしてもらえばいい、ただそれだけだ。
 だけど私はそこで気まずさを感じてしまうタイプなので、すぐに同じ道を引き返すことに抵抗を感じてしまう……
 そもそも三十分の道のりがこれでは一時間超えの道のりになってしまうのはちょっと尺なので、途中まで車で行って適当なショッピングモールに停めさせてもらった。

図書館に数時間滞在したあとは買い物をしにスーパーへ。
 今日から3〜4泊しようと思っている地域には小さな商店(ばか高い)しかないので、色々買いだめしたかったのだ。
 いつも通り果物や野菜、チーズや卵などを買いつつ今回購入したスペシャルは久しぶりのサーモン!!
 最後に買った時は1キロ2800円くらいだったのに、2300円だったんだ〜
 嬉しくてつい買っちゃった。

パッケージされてお店に並んでいるやつは古かったり大きかったりするので、私はいつも小さいのを一つくださいって魚コーナーの人にお願いしている。
 未だにちょっとドキドキするけど、こういう英語はスラスラ言えるようになってきた。
 手前にあった小さいのをお願いしたんだけど、取ってくれたのをみたらめちゃくちゃでっかくてびっくり。
 待って、もっと小さいのをください! ってお願いしてしばらく探してもらったんだけど、あんまり小さいのはないみたい。
 しょうがないので一番小さいやつを頼んだんだけど、それでも300gちょっと。
 私は一人だし、今は冷蔵庫もないのでちょっと困る。
 ニュージーランドのサーモンはめちゃくちゃ美味しいんだけど、油たっぷり肉厚キングサーモンなので一気にいっぱいは食べられないのだ。
 常温保存のサーモン、何日持つかなあ……今が冬なのが幸い。

海辺で過ごす四日間の予定はこんな感じ。
 四つの海辺のキャンプ場を巡りつつ、気になるところへ行く予定です。
 とっても綺麗なビーチと灯台歩き、それから大きなカウリの木があるブッシュウォークが楽しみだな〜

初日の今日は、Tutukakaという町から山を越えたところにある小さな集落にあるビーチ兼キャンプ場へ。
 そこそこ広いビーチの一角、4台分だけオーバーナイトOKのスペースになっていました。
 隣に滞在していたのは大きなキャンピングカーに乗った老夫婦。ロックダウン以降こういう老夫婦が本当に増えたな〜
 分かる、だって今が一番旅行に向いているもの。外国人観光客はいないし、レンタカーもいつもより安いし。

サーモンがあるのでご飯を炊いて、ちょっと早めの夜ご飯!
 うわ〜美味しそう。写真見たらまた食べたくなってきた……
 いつもなんだけどめちゃくちゃ美味しかった! 買いたての今が一番新鮮で美味しいはず。
 写真見るとなんか二切れしかのせてないけど、確かおかわりにおかわりを重ねて十切れくらい一晩で食べた気がしますね……

ご飯を食べたら少し絵を描いて、いつも通り早めの睡眠。
 すぐそばに海がある状態で寝るのはちょっと久しぶり。
 波の音がする夜はとっても落ち着く。海のそばで眠るのがこんなに気持ちがいいなんて、ノースランドに来るまで知らなかったなあ。