車中泊日記inニュージーランド

【北島一周】ロックダウンは終わらない【23日目】

 明日で終わるはずだったオークランドのロックダウン(レベル3)。
 ニュースを見たら、やっぱり今月末まで伸びることになっていた。
 そうか〜やっぱりか。
 私は今レベル2の地域にいるからなんとか生活できているけど、オークランドで生活している人たちのことがとても心配だ。
 自分の心配もちょっとある。
 四日で届くはずだったパスポート再発行のための書類は、十日経ってもまだ届いていない。追跡も出来ず、ちゃんと届くのかも分からない。
 福島県ほどの大きさであるノースランドに入って、もう二週間になる。
 見所はもう全て見終わってしまっていて、行きたかったけど飛ばしたところが数カ所点々とあるだけ。

 あと一週間、何しようかなあ……

 

 とはいえ今日は嬉しいイベントがあります、なんと今日はシャワーの日です! 
 何日とは言わないけど長らく入っていなかったシャワー。
 身体中べたべたで本当に気持ち悪くてしょうがない。
 ということでいつも駐車場としてお世話になっている観光案内所にあるコインシャワーを使わせてもらうことにしたのです。
 本当は昨日入りたかったんだけど、図書館にいすぎて営業時間外だったんだよね……

 と思ったらレベル2の影響で観光案内所が閉まっていた。じゃあどこでトークン(コインシャワー用のコインを買う)を手に入れるの⁉︎ と慌てて観光案内所にメール、返信が来るまで図書館へ行き(歩いて三十分)、隣接しているカフェでトークンを手に入れられることが分かって観光案内所まで戻って(歩いて三十分)、シャワーを浴びてまた図書館へ(歩いて三十分)、閉館時間になったらまた観光案内まで戻る(歩いて三十分)……

 普通の道路をいっぱい歩いた日になりました……

 何はともあれシャワーすっごくよかった!、!! 
 脱皮した気分、ツルツルピカピカの気分。
 なにより2ドルで無制限シャワー(一応10分まで)が浴びられるなんてすごい……!
 私が1ヶ月過ごしたタカカっていう町の観光案内所にあったコインシャワーなんて2ドルで2分だったよ…………

 絶対また入る、こんなに安くて簡単であったかいシャワー、幸せだ〜〜

 これなら本当にファンガレイに住めそう……
 毎日無料キャンプ場を巡り、散歩をし、図書館に入り浸り、時々シャワーを浴びたりカフェでマフィンを食べる生活……

 

 私は一体ノースランドで何をしているんだろう……

 あと一週間、何しようかなあ……

 

 ということでオークランド〜ノースランド一周の旅、 気づけば四週間目になっていました。
 (二週間で周る予定が……)

 f:id:noca_m:20200826093748j:image

 進めない気持ちにモヤモヤしてしまうことはあれど、こうやってまとめる時間ができていることを楽しみつつあと一週間乗り切るぞ〜