車中泊日記inニュージーランド

【北島一周】雨の日は図書館【9日目】

 天気予報通り、今日は一日中大雨。
 警報が出ているくらいの雨らしいので、今日はどこにも行かずに図書館で一日過ごすことにした。

 

 ノースランド最大都市の、一番大きな図書館へ。
 写真撮り忘れたけど、めちゃくちゃでっかい図書館でした!! 二階建ての。
 もちろんWi-Fiがあり、カフェがあり、ソファや充電スペースもたくさんあった。
 いつものことながら、中央図書館は本当に規模がすごいなあ……

 ちょっと悲しかったのは、駐車料金が高かったこと。
 1時間で2ドルだったかな? 
 大きな町の中央図書館なんて久しぶりすぎて、そういう場所はお金がかかるんだってすっかり忘れていました。
 今日は一日中図書館に篭る予定だから、時間制の有料駐車場はちょっと嫌。

  しょうがないので泊まっていた観光案内所i-siteに戻って、そこから三十分かけて図書館まで歩きました。
 大雨の中!! 
 でも意外と楽しかった。

 〜図書館でやったこと〜

・領事館に電話→戸籍謄本は領事館に送ればいいって言われた! やった〜
・旅日記書いた
・溜まっていたメール返した

  絵を描こうと思っていたのに、それはいつも通り全く進みませんでした。
 家にいた頃は、家より図書館とかカフェの方が描く気がしたのに、最近は車の中じゃないと描けないなあ。

 理由はわかってる。
 図書館にいる時はWi-Fiがあるから、色々ダウンロードしたりネットしたりすることで忙しいんだよね……
 あと最近気が付いたんだけど、机に向かっているよりも、ベッドやソファで描いた方がが集中して描ける。
 これは完全にカレンの家のせいだ……

 帰り道の三十分は妹に電話。
 パスポートをなくした話をした。
 妹は親知らずを抜いた話をしてくれた。

 三十分くらい電話したところで、眠いからちょっと寝るわ〜と言われた。おやすみ〜

 今日は少し先の無料キャンプ場へ。
 キャンプ場といっても公園の駐車場だけど、一晩だけなら泊まっていいことになってる場所。
 トイレはもちろん、飲み水とゴミ箱もあるので下手すれば有料キャンプ場より高規格……!

 ついた頃には真っ暗で、どんな場所かわからなかった。

 真っ暗すぎてめちゃくちゃ怖かった。

 

 あたりに家はないし、
 ほかに泊まっている人はいないし、
 なのに何故かベンチに男の人が一人でずーっと座っているし……

 彼は私がベッドに入った夜10時半頃にもまだそこにいた。

 どういうこと……? そこで夜明けを待ってるの!?
 テントでも貸してあげようかなと思ったけど、人気がない状況で話しかける勇気もなく。
 まあこっちに来て何か言わないってことは彼は大丈夫なんだろう、ということで私は寝ることにする。

 寝てる間に車の中を覗かれたり、窓を叩かれたりしませんように……

 

 今日は大雨だったこともあって写真を一枚も撮らなかった。
 代わりに最近見かけた日本語を載せておきます。

f:id:noca_m:20200814093848j:plain

ゆうパック