車中泊日記inニュージーランド

楽しい! 一ヶ月間のオーペア体験【ニュージーランド】

 

  

こんにちは! 
 ワーキングホリデービザでニュージーランドに滞在中のみゆき(@noca_m)です。

 今日は費用を抑えて海外に滞在する方法の一つ「オーペア(オペア)」についての記事です!

 

・オーペア(オペア)とは?

 まず、オーペアってなんでしょう? 実のところ私は自分がやることになるまでよくわかっていませんでした…… 
 ニュージーランドで言われるオーペアとは主に、「お子さまの世話や家事をする代わりに部屋やご飯、もしくはお金をもらう」というものだと思われます。
 エクスチェンジワークの一つで、期間は三ヶ月や半年〜一年であることが多いです。

 お金を払って家に滞在・文化体験させてもらうホームステイとは違って、オーペアには労働が含まれています。代わりに住む場所をもらえたりお小遣いをもらえることもあるため、費用を抑えつつ家に住むことができるのです。

 

 

 私の場合は

・週四日〜五日、車で習い事の送り迎えをする(待ち時間含め一日約4時間)

・空いた時間があればお子さま達と遊ぶ

 というだけのとても優しい内容。そして代わりに夜ご飯とお部屋をもらっていました。(なんだかんだお昼までご馳走してもらうことも多かったです……)
 私は旅の途中ということもあってたった一ヶ月だけのオーペアでしたが、快く受け入れていただきました。

 もっとたくさんの時間働くことを求められる場合もあるし、お子さまとの過ごすだけでなく家事をする場合もあります。自分の状態と相手の条件を比較しながら検討してみてください。

 私の場合は自分の時間もたくさん与えてくれる優しいご家族だったため、かなり恵まれていました。本当にありがたい限りです。

 

 

・実際のオーペア体験

  

 今回お邪魔したおうちは日本人四人家族で、ご両親と小学生の女の子、そして中学生の男の子。子供たちの発音はネイティブレベルです。

 数年前からオーペアさんと一緒に生活しているようで、確か私が5人目だったかな? 
 今までのオーペアさんたちは語学学校に通っていたりしたそうですが、私はとにかく引きこもるために部屋を探していた身。送り迎え以外はほとんど部屋に引きこもっていました。

 

 基本的にはこんな感じで過ごしていました。

 9:00起床

10:00自分の時間

15:15習い事へ

16:00車で待つ(お絵かきタイム)

19:15帰宅・夜ご飯

21:00自分の時間

24:00寝る 

 部屋で絵を描いたり筋トレをしているだけで基本的にはなかなか外出しない、おそらくちょっと変わったオーペアだったと思います……

 お子さまたちがおうちにいる時は、一緒に遊んだり宿題を見守ったりすることもありました。
 トランプをしたり、散歩に行ったり、お絵かきをしたり……私が到着してすぐに二週間の冬休みがはじまり、お子さまたちが毎日いたのでその期間で仲良くなれた気がします!

 ちなみに当てがわれた部屋は個室で、机や棚、大きなベッドにWi-Fi付き……! ゆっくりしたい〜〜! と思っていた私には最高すぎる環境。
 本当に幸せでした。

 朝昼は基本的に自由でしたが、(とはいえみんなが家にいる時は私も一緒させていただいてました……)夜ご飯はみんなで一緒に食べることが多かったです。
 ご飯を食べながら色々なお喋りをしたり、時には外食に連れて行ってくれることもあったり……!

 本当に恵まれていたと思います。

 

f:id:noca_m:20200806105935j:plain

これは一緒にホットケーキを焼いたときの記念写真です

f:id:noca_m:20200806110607j:plain

そして車のおうちに遊びに来たときの写真です。最後の日には車でお泊まり会もしたよ〜

 

 

・オーペアの見つけ方/やってよかったこと

 

 私は今回日本人家族のもとでオーペアをしました。こちらのサイトを見ると、日本人家族を見つけやすいです! 

 日本人家族のもとにお邪魔させていただくと、やっぱり会話がとても簡単に行えます。難しい相談もできますし、思っていることがすらすら言える快適さにびっくりしました。(もちろん英語力は落ちましたが……)
 そして何より嬉しかったのが日本のご飯が食べられること! 味噌汁や白米が毎日出ることがこんなに嬉しいことだなんて。ヨーロピアンのご飯を食べていた時も特に不満はありませんでしたが、やっぱり口に合うのは日本のご飯なんだなあ……としみじみしました。

 

 住所を貸していただけたおかげでニュージーランドの免許を取れたり、キッチンを使えるのでお菓子作りができたり、好きな時にいつでもシャワーに入れたり、普段の生活では考えられない生活。
 そして長い間ニュージーランドで暮らしている方達から聞ける貴重なお話や重要な情報……


 車旅を休憩して、引きこもってだらだらしにきました〜なんて言ってましたが、実際は心身ともにたくさんのものをもらった大切な一ヶ月でした。

 

 お金を抑えて健康的に暮らせて、人とも適度に関わることができるオーペア。
 ぜひ一度体験してみてください!