車中泊日記inニュージーランド

【南島一周】車を手に入れるまでの一週間【5日目〜11日目】

車を買うことにした翌朝、私はバスに乗ってクライストチャーチに戻っていた。

三日間かけてやってきた164kmの道のりが、たった二時間だなんて……!

バスってすごい。車ってすごい。
私もいい車を見つけられるといいな。

 

11/10

 今日からしばらく車探しのために頑張ります。

 とにかくひたすらインターネットで調べる。
 ひたすら。

 泊まったバッパーが日本人経営のバッパーだった。
 受付から日本語でびっくりした。
 泊まっている人も日本人がちらほらいる。
 日本語は安心できるから、はじめて泊まるにはいい場所かもしれない。

 8人部屋に今日から2泊する。

 

 ついでに色々済ませておこうと、銀行開設の手続きも始めた。
 働く予定がないから本当は口座開設しなくてもいいんだけど、もしかしたらいつか急に働きたくなるかもしれないから。
(働く場合は口座開設してIRDナンバーというナンバー取得が必須)

 とはいえワーキングホリデービザで銀行を開設するのはちょっと難しいらしい。MANAは大変だったそうだ。
 ワーホリビザだと断られるところが多いし、一番のネックは住所証明。私みたいなバックパッカー は住所がないから面倒なのだ。だから基本はバックパッカーズホテルを仮の住所として登録するんだけど、それってかなり適当だよね。
 ところが私の時は結構簡単。なぜか日本の住所で大丈夫だった。

 英語がちんぷんかんぷんで相手を困らせていたのは、本当に申し訳ないけど……

11/11

 朝から晩まで調べていたので、ようやく車の種類や相場がわかってきた。

 走行距離や年式にもよるけど、だいたいこんな感じだ。

 くつげるスペースもある車(ハイエース、日産キャラバンなど)は35万〜100万
 キッチン付きの車(エスティマなど)は20万〜35万。
 ベッドだけの車(オデッセイなど)は15万〜20万。

 私の所持金は100万円だけなので、ここであんまり使うわけにはいかない。

 一人旅だからそんなに大きな車はいらないし、泊まれるところが増える認定カー(self-containd car)である必要もそんなに感じられないし、とにかく安くて長持ちしそうな車がいい! $2000前後(15万円)で探すことにする。

 とはいえ短期間で探そうとしているから、そんなに選んでいる余裕はない。

 本当に、先に考えておけばよかったな。そしたら到着と同時に試乗ができたのに……

 

 私は国際免許証を持ってきていないので、領事館へ。
 ニュージーランドは日本の免許証を特定の機関で翻訳することによって1年間の運転許可が下りるのだ。民間会社でもお願いできるけど、領事館だとちょっと安いので、やっぱりクライストチャーチに戻ってきてよかったな。
 いくつかの書類を書いて、提出する。数日で出来上がるみたい!

11/12

 泊まっているバッパーがちょっと高いので、もう少し安いバッパーへ移動。
 クライストチャーチの中でも一番海沿いの街です。ちょっと治安が悪そう?

 4人部屋に今日から3泊する。

 

 今日も朝からいくつかのFacebookグループを漁っていると、ついにいい車を見つけた。

 三菱のグランディス
 正直車に興味がないので顔はまだ覚えられていないけど、2000年生まれで走行距離が15万キロっていうところに惹かれた。
 90年代の車は車検の回数が半年に一回だから、出来るだけ2000年代の車が良かったのだ。しかも走行距離が15万っていうのは素晴らしい! 周りは20とか30km走っている古強者ばかりなのです。

 ただ、問題は、車検を通していない車だということ。もう今月が車検なのに。
 そして、ある日いきなり10万円も値下げされているということ。

 どっからどう見てもおかしい。
 車検を通さないで売りたい車。10万円の値下げをしてでも売りたい車。

 ……うーん。

 

 出品者は中国の男の子っぽい。
 私のヘナチョコ英語でも、アジア圏のよしみでちょっとはフレンドリーかもしれない。
 怪しすぎるグランディス。とにかく連絡を取ることにした。

 

 ちなみに車たちはこんな感じで売っています(これは私が売りに出した時のページ)

f:id:noca_m:20211006122302p:plain

 めちゃ可愛い車がいっぱいあるんだよ〜

11/13

 出品者のディディと、メッセンジャーでやりとりをしている。
 翻訳に頼りまくりながら色々質問してみた。

 事故とかサビはないって。いい車だって。なんの問題もないって。
 じゃあ車検通して、って言ったけど断られた。なんでだよ。

 車検通さなくていいから$1000(7万円)値引きして、って言ったら「無理ですさよなら」って帰ってきた。

 帰国するからセールです! みたいに書いてあったけど、やりとりをしているうちに次の車を選んでいる途中だということがわかった。まだ帰国しないそうだ。

 うーーーーん。

 なんかちょっと変なんだよなあ。モヤモヤするんだよなあ。
 でも、できるだけ早く車が欲しいのだ。

 この人以外にもいい車を出している人がいたけど、連絡を取った時にはもうすでに買われた後だった。
 そもそも、高い車(カップルで住みそうなやつ)は結構あるけど、安い車(ベッドのみ)は意外と少ない。

 

 この車以外に、今の私に選択肢はない。
 だから、とりあえず見てみるだけ見てみようかな。

 ディディに連絡すると、週末に見せるよ、と返信が返ってきた。

11/14 

 

11/15

 車を見せてもらった。色々色々色々思うことはあるけど、買うことにした。

11/16

 昨日はうまく下せなくて諦めたのだけれど、今日はお金を下ろすことができたので、ディディを呼んでお金を渡す。

 お金と鍵を交換して、郵便局に行って車の売買手続きをして。

 手続きは簡単であっという間。英語が全くわからんだけど、流れに乗っていたらなんとかなった。

 ついに車を買えたー! と思った瞬間、ディディがペラペラ喋りだす。

「実はガソリン入れるところが壊れてるんだ、鍵が一個使えないんだ、後ろのライト切れてるんだ」

 ……買うこと決めてから色々言われるの、本当ムカつく。早く言ってくれ!

 

 何はともあれ、車を手に入れました!

 グランディスだから名前はグラ子。
 ゴミと埃とクモの巣だらけのかわいそうなグラ子、早く掃除してあげなきゃね。

 

 …

 

 ……というか、

 

f:id:noca_m:20211006030849p:plain

 

 快適な運転とは程遠い、謎の音が気になる。

 なんだこの音!?

 試乗の時は気づかなかった。音楽なってたからかな。
 割と大きめのおとで音楽鳴らしてたのってこれがを隠すため!?

 ごめん、不信感がありまくりだからなんでも疑っちゃうよ!

 

 とにかく早く車屋さんに持っていかなくちゃ!!!!

 車検もあるしね……

 

 ニュージーランドに到着して約十日。
 ドタバタの毎日は、まだまだ続きそう……