車中泊日記inニュージーランド

はじめてのワーホリ先をニュージーランドにした理由

 

f:id:noca_m:20211006010651j:plain

 はじめまして!

 ワーキングホリデービザでニュージーランドに滞在中のみゆき(@noca_m)です。

 

 2019年12月現在、日本とワーキングホリデー協定を結んでいる国は全部で26ヵ国。その中でも特に人気なのはオーストラリア、カナダ、イギリス、ニュージーランドだそうです。他にも台湾やデンマーク、フランスなどがあります。

 

 その中でわたしがニュージーランドを選んだ理由は主にこの5つ。

  1. 自然がいっぱいだから
  2. 英語圏だから
  3. のんびりしているから
  4. 治安がいいから
  5. 有機農業について学べるから

 とにかく、わたしにとってはじめての長期海外滞在。もちろん行ってみたい国は色々あるけれど、まずは住むハードルがそんなに高くない国に行ってみよう! という気持ちで選びました。

 ニュージーランドをワーホリ先に選んだ他の友だちに聞いてみたところ、他にも「最低賃金が高いから」「親日家が多いから」「自然の中で遊べるアクティビティが多いから」という意見もありました。

 

 私が選んだ理由について詳しく理由を書いていきます。

 

  • 自然がいっぱいだから

 私の毎日の大きな目的は、より自分らしく生きられる選択肢を増やすこと・見つけることです。そして今現時点、自分が一番気持ちよくいられる場所は、自然の中にいること。
 そこから離れたくはないので、自然がたくさんある場所かどうかは最重要ポイントでした。

 

 (といっても中学英語もできないんですが、単語が全くわからない国に行くのはさらに勇気がいるので……)

  • のんびりしているから

 歴史的な建造物、オシャレなカフェ、素敵な街並み。それも大好きですが、そういうのをを巡るよりも、とにかうゆったり動きたい。
 ニュージーランドに行った人たちが口を揃えていう「農場しかねえ。羊しかいねえ」に、わたしはむしろ魅力を感じまくりです。なんもないところで一日中絵を描いたりのんびりご飯を作ってご飯を食べていたい。

 

  • 人や治安がいいから

 本当にみんなニコニコしているし、おしゃべりが好きだし、困っていたら手伝ってくれる人がたくさんいます! 
 自分のことは自分でやる、という芯の強さは感じますが、当然のように助け合う国でもあります。

 さらに治安がいい国として知られ、世界平和度指数ランキングでも毎年上位にランクインしているニュージーランド。(このランキングは「隣国との関係」や「戦争での死者数」など色々な要素が考慮されているので、決して治安がいい国ランキングではありません)

 とはいえ今年の3月にはテロ事件が発生していますし、ひったくり、車上荒らし、傷害などの軽犯罪は日本よりも多いと言われています。実際、割れた窓をビニールで補強しながら走っている車がいたり、ちょっとトイレに行く間だけ車を離れたら車上荒らしにあったり……絶対安全とはいえませんが、比較的治安がいい国であることは間違いありません。

 

  • 有機農業が盛ん・菜食者に優しいだから

 私はできるだけオーガニックの食べ物を食べるようにしているので、オーガニックスーパーや有機農家が多いところも魅力的でした。そしてペスコベジタリアンなので、菜食に優しい国であることも大事でした。(お肉は多いけど、ベジ食も多い)
 私がお肉を食べない理由についてはこちら

 またwwoofと呼ばれる有機農業専門のエクスチェンジワークも盛んなため、有機農業について滞在しながら学ぶこともできます。

 

 

 そして、ニュージーランドはわたしがはじめて海外旅行をした国でもあります。(
 海外旅行というか、ヒッピーキャンプに滞在しながら周りの森や湖、海を巡った十日間だったのですが……)

 その時見た自然が、すごく広々と大らかで気持ちがよかったんです。
 その時は短期滞在だったので、いつかまた絶対来たい! という思いがありました。
 それから2年、こんなに早く戻ってくるとは思わなかったけどね……

 

 

 人がよくて治安もいいニュージーランドは、はじめての海外旅行先・ワーホリ先にとってもオススメです! 

 これからニュージーランドでのワーキングホリデー生活について書いていこうと思いますのでよろしくお願いします〜