車中泊日記inニュージーランド

【南島一周】歩くことを諦めるまでの二日間【三日目・四日目】

相変わらずいっぱい歩くよー
100キロで走る車がびゅんびゅんいる中、なにもない炎天下の道をひたすら歩く……

f:id:noca_m:20211006015657j:plain

 すぐ隣には牛やら羊やらなんやら。ちょっと怖い。

 そして、あまりの暑さと荷物の重さに心が折れそう。

 ニュージーランドの日差しは、なんていうか、やばい。
 暑いとかじゃなくて、やばい。
 ムワッてする日本の湿気の夏とは違って、とにかく焼かれてる感じだ。
 皮膚がんの発生率が高い国、なめちゃいけない。。

f:id:noca_m:20211006015746j:plain

 景色はずっとこんな感じ。

 食べ物を買ったことにより25kgをオーバーした荷物、慣れていない靴、知らない国、言語……
 まだ始まったばかりだと言うのに、もうかなりしんどくなってくる。

 

 元々私はヒッチハイク・キャンプ生活を続けようとは思っていない。
 どこかのタイミングで車を借りたいとは思っていた。

「次の街行ったら車借りようかな」

 明日の痛さに耐えきれず休憩しているとき、私はMANAに言ってみた。

「いいんじゃない」

 MANAはニュージーランドをもう一年旅している人だけど、車を持っていたことはないそうだ。ヒッチハイクと友達の車だけで一周したんだって。
 すごいな。
 でも私はもっと楽に楽しく行きたいから、車を借りたいや。

 

 そして4台目のヒッチハイク

 MANAが私のことについて話してくれたおかげで、車についての情報が得られた。

 

・車を借りれる場所は限られている(空港の近く・大きな街など)

・車を借りるよりも買った方が安い

・ネットで探して直接交渉して買うのがいい

 

 ……ニュージーランドで、車を買う!!??

 

 いやね、私もね、いつかは車を手に入れたいな〜って思ったよ。

 半年後くらいに英語が上手くなったら、とか、日本人の友達ができて、その人が帰国するときに買わせてもらう、とか。

 でも、こんな早くに。

 まだ到着三日目で、車を買うっていう選択肢が出てくるなんて思わないじゃん!!

 

 とにかく街につきました。

f:id:noca_m:20211006020928j:plain

 出発地点のクライストチャーチ(Christchurch)から162km離れたティマル(Timaru)という街。4台乗り継いで、三日目でここまでこれた!


 ティマルはこの付近では割と大きな街。
 大きなスーパーもあるし、お店もなんでも揃ってる。ここで旅の支度を整えられそうだ。もしかしたらいい車も見つけられるかもだしね。

 

 とにかく、今後について考えなくちゃ。
 と、到着してすぐに二年前にニュージーランドで出会った旅の先輩に電話。

 ニュージーランドでの車ついて教えてもらう。

 やっぱりニュージーランドの旅で、車は必須みたいだ。
 主要道路しかバスが通っていないから、車がないとそもそも行きたいところに行くことが難しいそう。しかもベッドやキッチン付きのキャンパーバンを買えば、そこで生活もできる。
 (しかもそういうキャンパーバンの方がいっぱい売ってる)

 買い方についても教えてくれた。
 メルカリとヤフオクを足して2で割ったみたいなtrademeやfacebookのグループで売りに出されている車を買うのがワーホリキャンパーズの間では一般的だそう。

 なるほど……
 いや、本当に先輩がいてよかった。

 教えてもらったグループに申請を出して、早速車を探してみる。

 ……けど、どうやら難しそう。


 というのもの、キャンパーバンを手放す人たち=帰国する人=国際空港のそばにいる=他の街にはあまりいない=クライストチャーチならあるけどここにはない

 

 だから、ベッド付きのキャンパーバンを手に入れるには、二日間かけてきたこの道を戻る必要があるみたい。

 

 悩んだ末、明日の朝のバスでクライストチャーチにもどることにした。

 先に車を買うっていう選択肢を持っていればなあ。でもまあ、キャンプの仕方が学べたし、まあいっか。

 

 行き当たりばったりの言葉がしっくりくる、そんな三日目と四日目でした。