車中泊日記inニュージーランド

【北島一周】久しぶりのファンガレイ【20日目】

 ぴっかぴかの朝が来た。
 一週間ぶりに迎えるファンガレイでの朝。

 

 絵を少しだけ描いたらすぐに図書館へ。
 駐車場代節約のために今日も三十分かけて歩くのです……

 今日は土曜日だから、図書館近くでサタデーマーケットもやっていた。
 クレジットカードしか持っていない私には縁のない場所……素通りしてしまった。現金を手に入れられるようになったら行きたいな。

 ロックダウンの影響で周りの図書館はみんな閉まってしまったけど、中央図書館は大丈夫!

f:id:noca_m:20200824115925j:plain

中央の吹き抜けがいい

 図書館が好きすぎて、二日に一回は図書館に行かないと落ち着かない。

 森が好き、山が好き、自然が好き。
 町や生活、一人で部屋に篭ることが好きなうえで、それらが大好き。
 図書館でこうやって日記を書いたりお仕事したりするのも好き。

 車のおうちでニュージーランドを旅してるっていうと、アクティブなんだね〜とかアウトドア派だね〜とか言われるけど、全然そんなことないんだよなあ……

 土曜日だから図書館は一時で閉まってしまった。四時間みっちり充電とWi-Fi使わせてもらいました。

 街には特に用がないので、スーパーで食材の買い物をしたらすぐに今日のキャンプ場へ。

f:id:noca_m:20200824120535j:plain

あんまりいい雰囲気じゃない

 ここは港の一角がキャンプOKになっているキャンプ場。
 だけどもういっぱいだった……
 いや空いていたんだけど、すごくすごーく狭くて。
 超でっかいキャンピングカーの間に滑り込むしかなくて。(彼らは宿泊場所に制限のないセルフコンテインカーなんだから陣取らないで欲しい……)
 それじゃあゆっくり出来ないよ! と思ったのでちょっとだけ休憩してから移動することに。

f:id:noca_m:20200824120039j:plain

ちょっとだけお絵かきしました

 次に行ってみたキャンプ場もいまいち。移動。

 ファンガレーはノースランドの中で唯一フリーダムキャンプ場がたくさんある地域。
 街が管理してくれているのです。選り取り見取りでありがたいな〜

 

 そして三つ目のキャンプ場へ。
 ここは大きな山の麓の駐車場で、三台だけキャンプOKのスペースが用意されていた。
 狭いけどまあいっか、もう寝るだけだし……とすでに止まっていたエスティマ(レア度1)の隣にお邪魔する。

f:id:noca_m:20200824120152j:plain

トイレとベンチがある駐車場兼キャンプ場

 それにしても大きい山だなあ。
 上の方の岩が特徴的すぎる。

f:id:noca_m:20200824120314j:plain

雲が多い空もきれいだな〜

 気になって少し歩くと展望台のような場所。雲が多めだけど、夕日がきれいだった。
 この先は山登りになっていて、行って帰って2時間かかるそう。
 もうだいぶ暗くなっているから明日行くことにしよう。
 あの山の向こうは東の海だから、多分朝日も見れるし!
 早起きして行っちゃおう、そうしよう〜〜

 ということで夜ご飯を食べて寝ました。
 今日の夕飯はさっきスーパーで買った、野菜で出来たハンバーグ。美味しかったな〜