車中泊日記inニュージーランド

【北島一周】大移動の日【19日目】

 雨が降って、止んで、綺麗な空が顔を出した。
 久しぶりに太陽の下でストレッチをしたら出発。

 今日はファンガレイに向けて、いろいろ見ながら移動の日です!

f:id:noca_m:20200822072353p:image結構大移動。

 まずは昨日スルーしてしまった滝、rainbow fallsへ。
 写真を見た感じ、私があまり好きじゃないタイプの明るい滝。

 だけどとってもいい場所だったんだ〜!
 一言で言うなら、「近所にあって欲しい理想の散歩道」。

f:id:noca_m:20200822092847j:plain

ブッシュウォーク

f:id:noca_m:20200822092958j:plain

f:id:noca_m:20200822093012j:plain

明るい小道

f:id:noca_m:20200822093542j:plain

Rainbow fallsっていう名前の通り、虹だ〜!

f:id:noca_m:20200822093417j:plain

木で作られたかわいいトイレ小屋

 ブッシュウォーク、川沿いウォーク、滝、明るい道、そして可愛いトイレ。(今まで見た公共トイレの中でも上位に入るかわいい木のトイレ)

 何か心動かす特別なものを持っているわけではないんだけれど、毎日の中にすっと入ってくるいい散歩道。
 こんな散歩道があったら毎日通ってしまうよ〜

 私にとっての理想の散歩道です。

 

 

 次にたどり着いたのはパイヒア(Pihia)という街で、ちょっとしたリゾート地っぽい。
 フェリー乗り場があって、ベイ・オブ・アイランズ(この辺には島がいっぱいある)やイルカツアーに行くことができるそうですが…… 
 空気がそんなに好きじゃなくて、さっと素通りしてしまいました。
 本当はちょっと気になっていたハイキングコースがあったんだけど、駐車場もいっぱいだったので。(二台のみの……)

 パイヒアには図書館もあったんだけど、雨が降る前にもっと色んなところに行ってみたかったので進むことに。

 

 次のラッセルまではなんと一時間半に及ぶ砂利道でした……しんどかった〜
 まじか〜、パイヒアからフェリーが出てたのは、観光客だったらこんな道行きたくないからか……

 距離的には近いのに砂利道を数十キロだったので想像以上に大変でした。

 ラッセルも空気はちょっとパイヒアっぽくて、ゆったりしたお金持ちが多そうな感じ。

f:id:noca_m:20200822093223j:plain

 老後のおばあちゃんおじいちゃんが住んでそう。

f:id:noca_m:20200822093419j:plain

気持ちよさそう

 公共サマーベッドが置いてあるビーチなんて初めてみたよ⁉︎
 そんな住宅街を抜けると現れる小さな小山に登ってきました。 

f:id:noca_m:20200822093526j:plain

 少し登ったらあっという間に頂上。

f:id:noca_m:20200822094156j:plain

 かわいい木

f:id:noca_m:20200824121038j:plain

海とかわいい木のコンビ

 きれい。いいところ!

f:id:noca_m:20200822093610j:plain

あれがラッセルの街、住宅街側です

  行って帰って三十分くらいの短い散歩道でしたがかなりよかった〜


f:id:noca_m:20200822093343j:plain

 それからもうひとつの散歩道へ。
 ループトラックって書いてあるからワクワクして歩き出したのに、
 あっという間に道路……何故……ループの意味がよくわからなかったけど、道路を挟んで別の散歩道。

f:id:noca_m:20200822093420j:plain

 この森を抜けると小さなビーチがあって、いい石をいくつか拾いました。

f:id:noca_m:20200822094002j:plain

石はいつでもかわいい

f:id:noca_m:20200822093825j:plain

港に関係する何か

 これは何のためにあるんだろう? きれいで風の音がする。
 フラッグスタッフって日本語でなんだ……? 

 

 この小高い丘から町まで歩いて二十分。
 思ったより散歩道も短くて物足りない、せっかくなので歩いて町に行くことにした。

 

f:id:noca_m:20200824121203j:plain

これは確かレストランかカフェ

 歩いているうちに気づいたけど、ラッセルは歴史のある街っぽい。
 気になって調べたらヨーロッパ系移民が最初に入植したのがこの街で、昔はこの辺りにニュージーランド初の首都があったんだって。確かに歴史的建造物がいくつもあったな……

 一番古いローマカトリック教の建物ポンペリエ・ハウスにニュージーランド最古の教会……

f:id:noca_m:20200824124250j:plain

一番古い教会なんだって

 捕鯨船や貿易船がたくさんいた世紀当時は、荒々しい船乗りたちが闊歩する「太平洋の地獄」として知られてたそうだけど、今ではゆったりしたかわいい小さな街。
 ロックダウンのうえに冬だからお店もそんなにやっていなくて、静かだったなあ。パイヒアと同じようにここからみベイ・オブ・アイランズに行けるらしい。

f:id:noca_m:20200824121304j:plain

町の写真ってなんか緊張してしまう、適当に撮りました

 街を見て回ったのはめちゃくちゃ久しぶり。
 普段は森から森へ、海から海へ移動しているだけだから……
 久しぶりすぎてドキドキしちゃって写真もあんまり撮れなかった。
 アイスでも食べたかったんだけど(暑かった)、お店がやってなくて結局スーパーでアップルパイとマンゴーサイダーを買って車で食べた。

 もうひとつ行きたいところは考え抜いた結果やめることに。
 詰め込みすぎると後でしんどくなるからね……
 フリーWi-Fiを見つけて一時間ほど作業、それからいよいよファンガレーに向けて出発!

 

 約二時間のドライブを経てたどり着きました……一週間ぶりのファンガレイ観光案内所。
 妹と電話を始めたらあっという間に三時間経っていた。
 電話しながら、最近拾った石をいくつか包みました。

 めちゃくちゃいい日だったかというと普通の日。
 だけどいっぱい頑張って運転したから頑張った日。

 夜はなんだか絵を描く気にもなれず寝てしまった。明日は朝から図書館に行くんだ〜