車中泊日記inニュージーランド

【北島一周】雨のち曇り、そして晴れ【17日目】

 朝、雨と車の音で目が覚めた。ふと向こうのほうに車が通ったのが見える。
 まだ7時なのに早いなあ。散歩かな? と、しばらくカーテンの隙間から眺めていると、車の音はどんどん近くなり、その車は私の車の目の前をすっと横切って行った。

 DOCだーーー!
 こんな朝から見回りだーー!

 ここは環境省(DOC)のキャンプ場。受付の人はいないセルフキャンプ場だから、こっそりお金を払わずに泊まるキャンパーがたっっくさんいる。だから時々DOCレンジャーが早朝に見回りにくるのは当たり前なんだけど……
 見回りのないキャンプ場ばかりで過ごしていると、当たり前なのに見回りが来ることに驚いてしまうよね……

 私は昨日のうちにオンラインで支払っておいたから大丈夫。
 でも、もしまだ払っていなかったら、朝から起こされて払わされたりしたのかな。

f:id:noca_m:20200822090420j:plain

朝になってから気づいた、東屋つきだ!

 目が覚めてしまったので絵を描く。
 しばらくしてから昨日の残りのソーセージを焼き、残りのブロッコリーと一緒に朝ごはん。朝からお腹が空いたのは久しぶりだ。

 それから昨日の夜怖くて挑戦できなかった、キャンプ場のすぐ隣にあるブッシュウォークへ。

f:id:noca_m:20200822090708j:plain

 あ〜きれい。

 超いい。

 雨はまだ降っているけど気にならない。
 むしろ雨のおかげで葉っぱはつやつや。雨音はきれい。

 やっぱり雨の日はブッシュウォークが最高だな。
 そしてこの森のどこかにキウイがいるのか〜

 

  一時間の散歩を終えた頃には雨も止んで曇りになっていた。
 身支度を整え、もう少し先にある別の散歩道へ。

 ここはカウリの木がすごかった!

f:id:noca_m:20200822090803j:plain

下から見上げるとすごい

 15分ほどの短い散歩道なのだけれど、下から見上げることができるカウリの木が壮大で、きれいで、かっこよくて。

f:id:noca_m:20200822090859j:plain



 連日雨だったせいか、植物が水に浸かっているのもよかったな。

 朝からいい散歩を二つもしてしまい、いい気持ちのまま図書館へ。
 今日は机じゃなくてソファにしてみたら、不思議と絵を描く気になってきた。やっぱり絵を描くならソファだな。

 

 図書館で絵を描いていたら急に外が明るくなり、ふとみると青空!
 これは図書館にいる場合じゃないぞ〜、と、気になっていた岩に行ってみました。

f:id:noca_m:20200822091055j:plain

映画のロケーション地みたい

 すごい気持ちの良い場所!

 大変そうに見えるけど、登って帰って三十分ほど。

f:id:noca_m:20200822091330j:plain


 鎖を使った岩登りもあったけど一瞬で、あとは大体ちゃんと道があるので楽ちん。

f:id:noca_m:20200822091503j:plain

頂上のかわいい

f:id:noca_m:20200822091240j:plain

船が見える

 景色はきれいだし、風は気持ちいいし、とってもよかった!

 

 

 そして一日ぶりに10ドルキャンプ場へ!
 受付のおばちゃんは私のことを覚えていてくれた。
 結構早めに着いたので(四時半くらい)、せっかくならとキッチンを借りて料理。
 そして久しぶりにご飯を炊きました! おかずは昨日と一緒、卵とブロッコリーとソーセージ。
 水を適当に入れすぎたせいか感動するほどの美味しさではなかったけれど、そこそこいい夕飯でした。