車中泊日記inニュージーランド

【北島一周】ようやく出発、のはずだったんだけど【36日目】

 今日の4時までにオークランドに行く、そのつもりで周りの楽しいところを巡る予定だったんだけど生憎の雨……
 雨の日はブッシュウォークが一番。
f:id:noca_m:20200910120022j:image
 ということでハミルトン近くのブッシュウォークにやってきました。
f:id:noca_m:20200910120059j:image
 最後には木でできたかわいい展望台!
f:id:noca_m:20200910120036j:image
 どのくらい歩いていたんだろう? 山頂まで1時間かからないくらいだったかなあ。
 いろんなルートがあるからもっと歩くこともできたんだけど、とにかく曇りで調子もよくない……山頂まで行って帰って切り上げました。

 スマートフォンがなくてもいけるって思っていたんだけど、ipadgoogleのオフラインマップはあまり使い物にならないということがわかってきた。
 googlemapというか、ipadの位置情報GPSの精度がiPhoneより劣っている感じがするのです……
 iPhoneの時は、オフラインマップさえダウンロードしていればたとえ電波がなくたって道案内できたし、自分がどこにいるかもちゃんとわかった。だけどipadは電波がないと自分がどこにいるかもわからないことが多いのだ。
 これは方向音痴の私にとってはめちゃくちゃ致命的。
 実際さっきのブッシュウォークに行くまでにも何回も道を間違えているんですよね……

 ということでスマホを安く譲ってくれる人がいないかFacebookのグループで聞いてみることにした。安い新品スマホを買ってもいいんだけど(7000円くらいだった)どうせ日本に帰ったら何かしらのiPhoneに買い換えるだろうし、それまでの繋ぎとして欲しいだけなんだよなあ。だから、使っていない古いのがあればいいな〜という期待を込めて。
 とにかくGoogleMapが私には必要だ! 
f:id:noca_m:20200910120156j:image
 そういう諸々のために図書館にやってきました。
 ここは二ヶ月以上前に、オークランドに来る途中で寄ったことがある図書館だな〜
 珍しくカフェで小さな揚げパンを買った覚えがある。
 図書館でちょっとのんびりしていたら晴れました。
 やった!
 車屋さんに行くまでに買い物をしたかった&方向音痴ゆえに到着時間の予測が立てられないので、少し早めに図書館を出る。
 ニュージーランドで一番大きいショッピングセンターであるシルビア・パークに寄って必要だった充電ケーブルの購入(スマホアクセサリーを買うならMINISOっていうお店がとてもいいです)そしてスーパーでちょっとお買い物。それからガスを買いにホームセンターに行って、あっという間に4時になりました。
 相変わらず方向音痴なので行ったり来たり、クラクションを鳴らされまくりながらなんとか無事に大都会オークランド車屋さんにたどり着きました……
f:id:noca_m:20200910120220j:image

 どうやら忙しかったみたいで、待合室でしばらく待ちぼうけ。iPadがあるから何時間でも待てる。
 しばらくするとこの間フルサービスメンテナンスをやってくれたおっちゃんが来て、ずいぶん長いことお喋りに付き合ってくれた。グラ子のこと、車検のこと、運転のこと、ニュージーランドの道路のこと、とにかくたくさんのことを教えてもらった。本当に優しいんだよなあ……プロだから知識が豊富だし、ゆっくり丁寧に教えてくれるし、知識はないけど知りたい、っていうような私に対して分かりやすく説明してくれる。見てもらうので$150、修理費で数百ドル確かにかかったはかかったんだけど、すごく安いと思う。何時間も見てくれて、説明してくれて、さらに教えてくれる。
 坂道ではサイドブレーキをかけるとか、砂利道の運転のこととか、こういうのは教習所で教わるんだけどね〜とか言われつつもたくさん教えてくれた。
 ニュージーランドで車を運転するなら絶対行ったほうがいいと思う。
 私はもう10ヶ月前に来るべきだった気しかしないよ……
f:id:noca_m:20200910120411j:image
 タイヤを三本交換してもらって、エンジンオイルもなにもかもピカピカ気持ちいい。
 いい調子のグラ子と一緒にこれから北島を回れるなんて最高だな〜!
 本当に来てよかったクリアモータース。オークランドに日本人整備士さんがいてよかった。

 なんだかんだ時間がかかってしまって、そこから車でまた約2時間移動。
 図書館の駐車場間キャンプ場に着く頃にはもう真っ暗になってしまった。
 今日は全部で4時間以上運転したってことかあ、頑張ったなあ〜!
 でもこれでついにオークランドとも本当におさらば。
 ようやく出発だ〜!

 一昨日に引き続き、今日も図書館の駐車場で1泊させてもらいます。相変わらず一晩中使える図書館のWiFiがありがたい〜

 と思っていると早速Wi-FiiPadが拾い、通知が鳴り、なんとなんと無料でスマホを譲ってくれる方が現れました〜!
 ええ〜嬉しい。超嬉しい。
 八年前のスマホ? 全く構わない! アンドロイド4.1? GoogleMapが使えれば問題ない!
 しかも早速明日取りに行っていいって言われた、やった!
 えっと、場所は、
 ……100km先、車で約2時間のオークランドだ〜!!!! 今日行って帰って4時間かかった道を、そのまんまだ〜〜〜!!

 ということで明日の朝、また2時間かけてオークランドに行くことになりました。
 この二日間で400km移動するってどういうこと……?
 でもスマホをいただけるなんてとっても嬉しいし、明日取りに行けるなんて最高。

 今日はさっさと寝て、明日のオークランド旅に備えよう……
 結局またオークランドだ、なかなか出発できないや……
 でも嬉しい、とっても嬉しい! とにかくおやすみなさい。

 

・行きたかったけど天候的にやめた場所

 雨だったのでやめました。かなり滑るらしい。