車中泊日記inニュージーランド

【北島一周】北島外周おしまい! リベンジ首都ウェリントン【61日目】

 どうしようかな〜どこいこうかな〜と思いながら起きて、とりあえず出発。

 今日は日曜日です。小さな街によって、図書館で今日の行動について調べます。
 迷いに迷った挙句、灯台制覇で一日潰すのはやめて、ニュージーランドで一番古い灯台にだけ行くことにしました。
 そしたら首都のウェリントンへ行くよ〜! いくよ〜、っていうか戻るよ〜っていう感じだ。ついに外周がおしまいになるんだな〜!

 賑やかな街を離れて、海沿いに車を走らせます。

 駐車場から灯台までは歩いて片道1時間半の道のり。
 いつもだったら1時間半くらいなんてことないんだけど、この道、本当になんの面白みもない……
f:id:noca_m:20201012054619j:image
 そもそも、マウンテンバイクの人に人気のコースなんです。
 平坦なのでキツくはないんだけど、ただ砂利道を1時間半歩くってしんどいもの。入り口にはレンタルバイクもあった。
 ここには灯台以外にもいろんなコースがあって、湖を見たりすることもできる。
 灯台ループコースは3時間半かかるらしいけど、私はもう歩くことに飽きているので行って帰ってにします!、

 本当に暇。しかもここ最近続いている強風が今日もやばい。
 風速12mくらいだと思う……
 追い風だから歩くのが簡単だけど、向かい側から来る人たちがしんどそう。
 帰りはああなるのか……
f:id:noca_m:20201012054742j:image
 右側にある海の向こうに見えるのは首都のウェリントン
 この灯台が歩きが終わったら向かう場所です。ちょっと曇ってるな〜
f:id:noca_m:20201012054802j:image
 左側には大きな丘がそびえたちます。ヤギがたくさんいた。

f:id:noca_m:20201012054822j:image
 暇を持て余しながらなんとか1時間半歩いて、ついに灯台にたどり着きました!


f:id:noca_m:20201012054857j:image

f:id:noca_m:20201012054904j:image

 ニュージーランドで一番古い灯台
 昔はここに家族がすんでいて、明かりをつける役目を果たしていたんだって。
 一番古いって言われているけど、見た目は結構普通だな〜
 ただ、周りの景色がめちゃくちゃきれい。湖も見えた。本当にいいところ。
 風がなくてもう少し晴れていれば!

 ちょっと風の量が半端ない。直立不動は絶対にできないくらいの風なので、ささっと写真を撮って退散しました。あの風は本当にやばい……
 この灯台は今は使われていなくて、丘の下には現在も使われている自動式の新しい灯台がありました。
f:id:noca_m:20201012055050j:image
 ちょっと細長めでかわいいな。

 帰りは下り、というわけでもないのでまたひたすら平坦な道を1時間半あるいて車へ。
 向かい風効果もあってどっと疲れた〜

 朝からかなり疲れたけど、これから首都へ向かいます! 

 結構ドキドキする。
 前回は運転が怖すぎて近付きすらしなかったからね……

 調べた感じ、駐車場は悪夢みたいな料金らしい。
 ボタニカルガーデンは2時間無料らしいのでとりあえずそこに停める予定……なんだけど、とにかく道が難しすぎる。
 8ヶ月前のわたしは挑戦すらしなかったシティセンターは想像以上にやばい。
f:id:noca_m:20201012055205j:image
 東京のど真ん中を運転している気分だよ……
 新宿区と千代田区を運転した時の記憶が蘇ってくる。めちゃくちゃ似てる。
f:id:noca_m:20201012055129j:image
 GPSがないのでただただ彷徨っていたら、ニュージーランドの国会議事堂通称ビーハイブが現れた。
 ゆっくり来たかったけど、ここまで辿り着けるか分からないので写真だけ撮っとこう!

 近くに駐車場付きの宿を借りるか……?
 と彷徨いながら考えつつ、なんとかボタニックガーデンに到着。
 忘れてたけど日曜日なので満車でした。〜〜〜〜
 しかも狭いので運転が大変でした。
 もう二度とやりたくない……
 何はともあれ色々あって、偶然空いていた駐車場に入れました!
 2時間制限だから、2時間の間になんとか中心地を回りたい。頑張ります。
f:id:noca_m:20201012061745j:image
 トイレに寄ったついでに市立美術館へ。
 入場無料ですごくきれいで、内容も盛りだくさんで良さそうだった。


f:id:noca_m:20201012061755j:image

f:id:noca_m:20201012061759j:image

 あまりゆっくりできなかったので一部しか見ていないけど、写真あり絵画あり彫刻ありインスタレーションに映像に……って、ゆっくり見たら楽しそう。

 一番気に入ったのは映像ホール。
 映画館みたいになっていて、真っ暗のなかふかふかの椅子に座りながら映像を眺める場所。
 久しぶりに落ち着いて座って映像を見て、わたしは映画館が好きだったことを思い出した。

 こういう時間が今本当に必要だって思った。
 ゆっくり文化や芸術に触れる時間が必要。
 映画が必要。
 小さな画面で見る映画じゃなくて、映画館で空間ごとその世界に触れる時間が必要。そう強く思った。

 だから美術館をでた時、私はものすごく東京に行きたくなった。
 私は自然や田舎が好きだけど、同じくらい文化と芸術の集まる都市も好き。

 住みたい場所は自然のあるところだけど、こういう場所もわたしには必要なんだ、って、そう思った。
 映画館に行って、映画を見て、カフェに行っておしゃべりして、ちょっとお散歩してからギャラリーに行って、みたいな休日を過ごしたい。
 今日はまさにそんな日だ。
 みんなそういう日曜日を過ごしているんだ。

 普段は田舎で暮らして自然ばかり相手にしているわたしも、今日はそういう休日なのだ。
 そう思ったらめちゃくちゃ楽しくなった。
 ただ首都に日曜日に来るべきじゃなかったかも……みんなも休日だからちょっと人が多いです、、
f:id:noca_m:20201012061814j:image
 それからフォロワーさんオススメのワッフル屋さんへ。
 焼きたてで美味しかったけどかなりやわらかめだったので、硬いワッフルが好きな人は微妙かも。


f:id:noca_m:20201012061837j:image

f:id:noca_m:20201012061830j:image

 次はネットでオススメしてたジェラート屋さんへ。美味しい。
 間違いなく美味しいけど、都市値段な気がする。おいしい。

 ジェラート屋さんは港のそばのお店がたくさんあるところにあって、そこには国立博物館もあった。
 絶対行くべきってみんなが言うから行く予定だけど、この2時間制限のなかでは回れないので次に回します。


f:id:noca_m:20201012062017j:image

f:id:noca_m:20201012062022j:image

 そこからはのんびり町歩き。
 同じく大都市のオークランドよりずっと好きかも。


f:id:noca_m:20201012062148j:image

f:id:noca_m:20201012062142j:image

 イメージとしては横浜に原宿や青山と千代田区を合わせて2で割った感じ……?
 ここがニュージーランドの政治と文化の中心なんだなってちゃんと感じられる場所。
 オークランドはただ都会っていう感じだったけど、ウェリントンには文化がたくさんある気がしました……個人的に。

goo.gl


f:id:noca_m:20201012062115j:image

f:id:noca_m:20201012062109j:image

 町を歩いて、ボタニックガーデンをちょっと見たら移動です!
 日本庭園みたいな池があった。ちょうどカルガモ親子の行進が見れました。かわいい。
 こうして2時間半の急ぎ足ウェリントンはおしまい!

 だけどどうしても国立博物館に行きたいので、さっき調べて見つけたウェリントンにあるもう一つの無料駐車場へ移動します。
 無料駐車場は丘の上にあるルックアウトなんだけど、なんとそこへ行く途中の道が路駐オッケーっぽかった!
 最初からこれを知っていればな〜 こういう情報こそネットに載っていて欲しい。

 中心地まで20分くらい歩かなきゃいけないけど、住宅や町を眺めながら歩くのは退屈しないので大丈夫。
 そしてついに国立博物館に到着です!
f:id:noca_m:20201012062219j:image
 大きいな〜
 (写真は撮っていいところとダメなところがあったので、やめておきました。)
 ニュージーランドの自然、戦争、マオリ文化、そして芸術などのいくつものブースがあった。
 一日中歩いて足がクタクタなので、その中から自然とマオリ文化のブースにだけ行きました。
 噂通り、本当にめちゃくちゃよかった〜〜!!!
f:id:noca_m:20201012062248j:image
 絶対に行くべき。これが無料ってすごい。(もちろん寄付はできる)
 展示物はもちろん休憩スポットのクオリティすらすごい。
 ただ見るだけじゃなくて体験することができる展示物もあって、本当に楽しかった。

f:id:noca_m:20201012062256j:image
 それからフォロワーさんおすすめのフィッシュ&チップス屋さんへ。
 お腹が空いていないのでハーフスクープのチップスだけ頼んだけど、オススメされたのはフィッシュ&チップスだったからフィッシュも頼めばよかったな……


f:id:noca_m:20201012062311j:image
 そしてそのお店があった通りがウェリントンの中でも有名なキューバストリートという通りでした。
 小さなお店がいっぱいある。
 ただ日曜日なのともう6時だからか結構閉まってた。

 そして疲れが限界に達しているので退散しました……
 ウェリントンといえばカフェなのにコーヒーを飲まなかったことには後で気がつきました。

 (絶対半日で回る場所じゃないです)

 でも、前は運転が怖すぎて1ミリ足りとも寄らなかったこの場所に来れただけ自分を褒めよう。
 がんばった!

 行こうと思っていたキャンプ場のオープン時間に間に合わず、結局そこから1時間半離れた場所へ。
 そこまでにあった町をすっ飛ばしてしまったのがちょっと悔しい。
 なぜなら私は全く同じことを8ヶ月前にしているから……

 そう、ついに外周だけだけどニュージーランド北島一周できたんです!!!!!

 8ヶ月前に通ったのと同じ道を通って同じキャンプ場へ。感慨深すぎる……

 一つ違うのは、前の私は運転に自信がなさすぎてウェリントンをすっ飛ばしたけど、今回の私はウェリントンを急足ながらも味わえたこと。
 本当は三日くらい滞在したかった。
 映画館行きたかった。きっとまた来る。

 

〜気になっていたけどスルーしたところ〜
 今回は町を楽しみたかったので自然や史跡系はすっ飛ばしました。
 時間がもう少しあったら、後一日いれたら遊びに行きたかったところ。

 

 1時間半の道のりは長かったど、妹と電話してたらあっという間でした。ありがたいな〜
 そうして辿り着いた久しぶりのキャンプ場。トイレの汚さは相変わらず。

 到着した頃には真っ暗だったので、すぐ寝ました。
 今日は何十キロあるいたんだろう、本当に疲れた〜……

 いや本当、無理にでもウェリントン一泊するべきだったかな〜……
 すっ飛ばした1時間半の間にあったいくつもの場所も気になっている。

 まあいっか、きっといつかまた来るか!