車中泊日記inニュージーランド

【北島一周】しましま灯台とお昼寝アザラシ【60日目】

 色々なウォーキングトラックがある場所の入り口で寝たから、朝起きたら早速お散歩。
 朝日に合わせて歩きたかったんだけど、起きた時間が遅くてちょっと間に合わなかったみたい。


f:id:noca_m:20201012055635j:image

f:id:noca_m:20201012055631j:image

 昨日と同じように、森が綺麗に色づいていくのを見ながら歩きます。
f:id:noca_m:20201012055651j:image
 歩いたのは「Rocky lookout Waking Track」という行って帰って4kmの簡単な山登りコース。
 この文字を見た時ね、ふと頭に「ロッキー山脈」っていう言葉が浮かんだの。
 それで何も考えず、多分雪山の山脈が見られるいい展望台があるんだろうな〜っていう気持ちで歩いてみました。

 そうしたら、そういうことじゃなかったらしい。
f:id:noca_m:20201012055722j:image
 Rocky、って、ただ、岩ってことか!

 綺麗な雪山景色を(勝手に)楽しみにしながら歩いていたので(勝手に)残念でした。
 一応見晴台なので、遠くの景色も見えましたが曇っていたのであんまりでした。
 晴れていたら何が見えたんだろうな〜

 簡単に朝ごはんを済ませて出発。
 まず最初に通り過ぎたのはグレイタウンっていうとってもかわいい町。
f:id:noca_m:20201012055855j:image

 今日の予定を決めるために図書館に行って、前のベンチでWiFiを拝借。予定を考えたりFacebookと睨めっこしたり。
 実は数日前からFacebookでグラ子を売りに出しているんだけど、何の反応もなくてちょっと焦っているんです。
 ちゃんと売れるかなあ。売れるといいなあ……
 気になってたお店はコロナで閉まっていたけど、土曜日の朝っていうこともあってかカフェが賑わっていて楽しかったな。

 昨日に引き続いて今日もいい灯台がちょっと先に(83km…)あったので、今日はそこにいく日にします。
 毎日移動距離がすごすぎて疲れちゃうよ……
 わたしは今内陸を進んでいるんだけど、灯台は海の方向にあるから一度海沿いまで走らなきゃいけないんだよね……
 頑張って進みます。

 灯台に向かう途中、ピナクルズがあった。
 ピナクルズって日本語でなんていうんだろう? と思って調べたら、尖った岩とか峰っていう意味らしい。そのまんまだ。
 行って帰って1時間〜3時間、好きに歩けるいいコース。


f:id:noca_m:20201012061001j:image

f:id:noca_m:20201012061007j:image

 わたしはまずピナクルズを上から見る上の展望台に行きました。
f:id:noca_m:20201012060730j:image
 そしてカメラを忘れました……残念。
 ipadは持っていたから写真が撮れたけど、GR2の感じとは全然違うなあ。のっぺりしていて、壮大さが伝わりにくい。

 個人的にはピナクルズの下を歩くコースの方が楽しかったです。
f:id:noca_m:20201012060640j:image
 ちょっと曇っていたのが残念だけど、それにしてもとっても綺麗! 大きい! すごい。


f:id:noca_m:20201012060709j:image

f:id:noca_m:20201012060659j:image

 ここはロード・オブ・ザ・リングのロケ地でもあるんだって。みたことないので感動が薄い、みてくればよかったな。

 実はこの場所を歩く前、エントランスで知らない女の子に声をかけられた。
 トイレに行っている間に友だちがいなくなっちゃったんだって。そんなことある……? 
 車はまだあるから多分先にいっちゃったんだと思うんだけどどうしたらいいか分からない、ってすごく不安そうだった。アフリカかインドかネパールっぽい女の子。
 当然電波はないから連絡も取れない。
 拙い英語で会話をしていると突然、「もしかして日本人ですか?」と急に日本語で言われた。
 突然のことにびっくりして、「Yes,Japanese、です」とヘンテコな返しをする。
「あ〜そうか……Anyway,I'm thinking that…」
 一瞬の日本語は何だったんだ……?

 結局、ループトラックの左側をわたしが、反対側をその子が進んで探すことにしました。
 友だちを見つけたらその子が探していたことと展望台で待っていることを伝えるということを約束して。

 なのに結局、わたしはその友だちどころかその子にもその後会えなかったんです!
 歩くまで気がつかなかったんだけど、このトラックはループトラック+ワンウェイトラックだったから、タイミングによっては完全にすれ違っちゃう可能性があるみたい。

 あの子は結局友だちに会えたのかしら。
 わたしのスマホに残されたのは、その子の写真と友達の写真だけ。
 無事に会えていたらいいなあ。
 その子の名前はソウニャ。可愛い名前だったなあ。

 ピナクルズを超えると、景色がさらによくなる。
 ドライブしているだけでめちゃくちゃ楽しい場所だな〜
f:id:noca_m:20201012060902j:image
 そうしてついに灯台へ
f:id:noca_m:20201012060938j:image
 車を走らせていると現れたのは赤と白のシマシマが可愛い灯台
 ここへいくためには253段の階段を登らなくちゃいけない。めちゃくちゃ狭いので人がごった返しているし何より風が強い。
 譲ったり譲られたり風に煽られたり、ゆっくり進んでついにたどり着きました。
f:id:noca_m:20201012061038j:image
 大きくて横画面に入りきらない!

 階段には常に人がいて、登ったり降りたりを繰り返しているので階段から撮るわけにも行かないし……写真は下手くそでした。


f:id:noca_m:20201012061158j:image

f:id:noca_m:20201012061204j:image

 でもここから見る景色が本当に綺麗だったんだ〜


f:id:noca_m:20201012061213j:image

f:id:noca_m:20201012061219j:image

 灯台もきれい、かわいい。


f:id:noca_m:20201012061117j:image

f:id:noca_m:20201012061121j:image

 風がすごすぎて、みんな笑ってた。
 もう少し風がなければしばらくいたかったな。

 灯台の駐車場から歩ける散歩道もあったけど、風に負けて断念。
 少し先にのんびりできそうな場所(自然保護区の駐車場)があったので車を止めて、ガッタガッタゴットゴット揺れる車の中でお絵かきをしていました。

f:id:noca_m:20201012061341j:image
 わたし的にはただの海沿いの広いところだったんだけど、やけに人が多いので何かの観光名所なのかな? 風は相変わらずやばいけど、気になって外へ。
f:id:noca_m:20201012061303j:image
 大きな岩場があってきれいだからかな……?
 みんなはただ岩と海を楽しんでいるのかな……?

f:id:noca_m:20201012061417j:image
 ……

 違う、ここシールコロニーだ!!!!
 (シール、ずっとアシカだと思っていたんですけどアザラシのことでした)
f:id:noca_m:20201012061438j:image
 そんなお昼寝している猫みたいに……かわいいなあ。
 何の看板もなかったから気がつかなかった。
 しかもわたしはちょっと人気のない岩場を散歩していたから、かなり隠れスポットに来てしまったらしい。
 警戒心薄いなあ。
 かわいかった。


f:id:noca_m:20201012061545j:image

f:id:noca_m:20201012061541j:image

 町まで戻れば無料キャンプ場があるので、夕方ごろ町には戻りました。
 毎日200km越えの移動が続いている……グラ子いつもありがとう……

 

 今日のキャンプ場は川沿いのいいキャンプ場だそうです! 火を焚ける場所もあった。でも相変わらず風が強いのと小雨が降っていることもあって、ご飯を作ったら車に篭っちゃいました……
 最近はキャンプ場でのんびり、っていうよりも車でのんびりって感じだなあ。
 それが安心、幸せなんだからまあいっか。