車中泊日記inニュージーランド

【北島一周】しっちゃかめっちゃか大移動の日【44日目】

  昨日、特に大した用事もないのに一日中コロマンデルに留まっていたのは理由があった。
 ……んだけど、その理由が一ヶ月後に急に伸びてしまったのでついにコロマンデル半島ともさようならです!!
 昨日の夜地図とにらめっこしながら考えたわたしの計画では、こうすると上手に全部回れる。朝から早速出発です〜〜〜
 一気に下まで降りて一瞬図書館に寄り、今日行く場所の確認をしたらそっちの方向に向かって出発! 約一時間の道のりです!
 ……と思ったら通行止めでした!! 
 30分・35km近く走ったのに通行止めで折り返さなきゃ行けない……
 時間とガソリンの無駄が半端ない。しかも山道……
 うう……確かに一瞬見たよ、電光掲示板にROAD CLOSEDって書いてあったけど、だったらもっと何回も看板出して欲しい!! 一回しか見なかったし詳しいことも書いてなかったから行けるかと思っちゃったよ。超メイン道路だから……
 悔しかったので、さっきは素通りしたルックアウトに寄ってみました。


f:id:noca_m:20200919203612j:image

f:id:noca_m:20200919203523j:image

f:id:noca_m:20200919203554j:image

 ブッシュウォークからの見晴らし場所。行って帰って15分くらいの道のりの上に曇り。いつもの白いやつが少しぼろっちいところだけがかわいいところ。
 は〜〜〜なんか疲れちゃった。
 

 いつのまにかコロマンデル半島もおしまい。ワイヒという町に着きました。
 ニュージーランドで最も埋蔵量の多い金鉱があるところなんだって。
「Heart  of  gold」って文字が街のあちこちに。この間歩いた、金が取れた渓谷のすぐ近くだもんなあ。
 金がたくさん取れたことはものすごく栄えていたんだって。
 マーサ鉱山という、一時期は世界的に有名だった鉱山に行ってみました。


f:id:noca_m:20200919203920j:image

f:id:noca_m:20200919203914j:image

f:id:noca_m:20200919203917j:image

 鉱山の周りを一周ぐるっと回れるみたい。でもそんなに興味ないので、ちょっと眺めただけ。
 この鉱山、すごく大きくて赤茶色が綺麗。
 ここから山のように金が取れたなんてすごいなあ。今も少し機械があるみたいだから取れてるのかな?

 町にきたついでに近くの図書館へ。
 充電しながら今日はこれからどうしようかな〜と調べ物。
 すると突然向こうの方から赤ちゃん連れ女の人がやってきて、「充電器貸して! 一瞬だから、テキスト打つだけだから!」と必死に言ってきた。もちろんいいよ〜と貸す。(最初聞き取れなくて、スマホ貸してってことかな? とスマホを差し出してしまったけど違かった)

 それにしてもこの人、目は赤いし葉っぱの匂いがすごい……日本だったら考えられない…………。
 わたしはソファに座っていたから、その人はわたしの目の前の地べたにべたーっと座ってしばし一緒に充電。数十分後、ありがとう!! と言ってその人は去っていった。
 なんでもない一瞬のやりとりだったけど、ちょっといいことをした気分。

 しばらく図書館にいたけど、せっかく晴れているので海辺に来ました。
f:id:noca_m:20200919203831j:image
 ここはとっても良かった!
 地元の人たちが集まる小さな海辺。
 そしてそこから続く散歩道を行くと、また別のビーチに行くことができるんです。
f:id:noca_m:20200919203805j:image
f:id:noca_m:20200919203736j:image
f:id:noca_m:20200919203824j:image

 海沿いの道を歩くよ〜
 マウンテンバイクで走っている人たちや、にこやかに散歩をしている老夫婦、海で遊んだあとの女の子たちとすれ違いました。
 すでに夕方になっていたのでわたしは一つ目のビーチまでだけ歩くことに。


f:id:noca_m:20200919203701j:image

f:id:noca_m:20200919203654j:image

f:id:noca_m:20200919203720j:image

 1組のカップルがお散歩しているだけの広くて静かなビーチ。
 石がきれい。
 風が気持ちよくて、波の音がきれい。やわらかい波の音がする。
f:id:noca_m:20200919203634j:image
 いっぱいいっぱいになりかけていた心がすうっとしていく。いい場所だなあ。
 二時間くらい散歩をしておしまい。お腹が空いたので車に戻ってりんごを食べました。

 夕方になったので今日行く予定だったキャンプ場へ。……行ったんだけど、着いた瞬間に「あ、ここダメだ」という直感が働いたのでやめました。
 たくさん移動をして疲れ切った今のわたしに必要なのは静かに一人で布団に篭れる場所。牧場主が運営しているようなフレンドリー&ローカルなキャンプ場はちょっと今は重たすぎるのです……
 どうしよう、どこへ行こう。
 この辺にある無料キャンプ場はセルフコンテインカーのみでわたしは泊まれないし、いやでも早朝に出発すれば見逃される気がするし、でもでも疲れてるからこれ以上緊張したくないし、、、、と、また焦り始める気持ち。
 そうこうしているうちにどんどんお店や車が増えていく。
 通行止め+行きたかったところに行けない+キャンプ場が微妙、、とどんどん疲れポイントが増えてきて、運転も雑になってしまいます。
 今日は二回もクラクションを鳴らされました。ごめんなさい!

 そしていつの間にかめちゃくちゃ都会に来てしましました。
 ここはタウランガっていうこの辺で一番大きな港町。港&工場地帯っぽい雰囲気です。
 その中でなんとか安くて良さげなキャンプ場を見つけたよ〜!
 時刻はすでに6時半。オフィスはもう閉まっていたけど滑り込みで入れてもらえました。ここは旅行者よりも住んでいる人が圧倒的に多いキャンプ場。みんな近くの工場で働いている人たちっぽい。キャンプ場の中なのにストリート名があったりして、みんなご近所さんみたいな雰囲気。キッチンは混んでいて、ちょっと居心地が悪かった。
 でもいいのです、わたしの目的はとにかく布団に篭ることだから……
 キッチンでパパッとパスタを作って、車に戻ってYouTubeをみながらだらだら。
 疲れた。本当に疲れた〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
 シャワーには明日の朝入る。今日はもうおしまい!!!
 距離にして200km近く、通行止めだったり道に迷ったりで実際は300km近くも移動してしまった一日でした。おしまい!!